プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

グリーンカーテン

数年前叔母から譲り受けた アサリナ
グリーンカーテンにも出来ると聞いて昨年挑戦しました
5.17グリーンカーテン 003    5.17グリーンカーテン 002

残念なことに思ったほど伸びず・・・
鉢植えのまま越冬して 咲き始めています
           5.17グリーンカーテン 001  
           
こぼれ種の苗は地植えにして 再度挑戦
でも心配なので・・・同じくこぼれ種のフウセンカズラと共に植えてみました
今年はベランダまで延びてほしいです


こちらも大好きな バイカウツギ コロンとした花が可愛いですね
5.17バイカウツギ 001

台湾萩 叔母からです
5.17台湾萩
珍しい花に出会うと 楽しいです








花&野菜&果物
いよいよ梅雨入りで~す

予報では雨だったけれど何とか午前中は庭仕事ができました
入口花壇は夏のお花に模様替えです

晴天続きで疲れて更新は相変わらずの私だったのですが
最近PCの調子が悪くて HPへいけなくて・・・
こうなると苦手な私はさらにパニックです

今日もウイルス対策をしていたら なんと!8個も感染
すぐに処理できるようになったけれど 怖いですね~

そして お花もまとめてUPです

バラの最後は お気に入りのアンテイークレース
                
 5.29 017 ほんとに素敵なバラです

  あじさい

5.29 018 5.29 012

                5.29 005

夏といえば タチアオイ
         5.29 013 5.29 014
         5.21タチアオイ 001  5.21タチアオイ 002

クレマチスも残っていました  プリンセスダイアナ
5.29 019 5.29 010
                 
                  

5.29 007 これでも・・・秋明菊



最後はフルーツ&野菜
5.29 002 5.29 015
 膨らんできた ブルーベリー               美味しそうなビワ

              5.29 009  庭梅

5.29 001 5.29 016
 収穫が始まったきゅうり              種からのミニトマトはお弁当にはかかせません

雨が降り始めたので 水遣りから開放されました
さぁ これから皆さんの所へ訪問したいと思いま~す


クレマチス
雨も上がったけれど 今日は作業は休みます

今月初めに咲き出した クレマチス
13.5.1クレマチス 006 13.5.1クレマチス 003

今年は咲かないクレマチスが2種ありました
紫とピンク
原因は????日当たり?
(1本は旧枝に咲くのを忘れて整理してしまったのです)

またどこかへ移動させなくては・・・なんて 場所探ししてます

でも 嬉しいこともあったんです

ご近所から分けていただいて
2回目の挿し木が成功してお花が見れたこのクレマチス

13.5.1クレマチス 005

名前は知らないけれど念願の ベルタイプです
かわいい~~~~~~
冬の間も 成長していたんですね~
13.5.1クレマチス 009

根元にしか蕾がなかったけれど 節ごとにたくさんの蕾
来年は全体にお花が見られるようにしたいで~す!

挿し木つながりで ビデンス
5.17ウインター
大きくなりすると風の影響をうけるので 大きなプランターに寝かせておきました
節々から新芽がでて 可愛く咲いています

明日は晴れてかなり気温も上がるそうなので また頑張ります!
 


頑張った1週間
夏野菜の棚作りから始まった1週間

知り合いの植木屋さんが2日手入れに入ってくれ手伝いもしました

でも昼食中に「蕨採りに行こう」と急に誘われ 中伊豆の山へ・・・
13.5.蕨 001 
楽しくてつい夢中で採って 
ご近所などへお裾分けしてもタップリで大満足 

その後は畑と庭の草取りの毎日(剪定も)

自分で剪定しているシンボルツリー 山法師
13.5.10 004 13.5.10 005
邪魔な枝を切っていただけなので、こんな形・・・目線は良い感じです

まだまだ バラを・・・
13.5.ミニバラ 001 5.10キューピット 003
13.5.バレリーナ 001 13.5.ミニバラ 002
ミニバラたち

13.5.アイスバーグ 002 13.5.10 ばら 005
中輪のツルバラ

13.5.6 ばら 018 13.5. 002
13.5. 001 13.5.6 ばら 019
                13.5.10 ばら 003 
13.5.ポプリ  長く香りを楽しむために準備も・・・
 

カミキリムシ対策に 今年も挿し木はしておかなくっちゃ!









バラたち
今日は予報どおりにで少し肌寒いです

一昨日は草取りで疲れ、昨日は日帰り京都

私たちは旅行ではなく 法要だったので寄り道もせず・・・

でもなれない人ごみと母、叔母に気を使い、帰りの新幹線はぐっすりでした

今日は野バラから・・・

13.5.10 野バラ 002 

友人から頂いた挿し木なんですが・・・
ほんとは 他のバラのはずでした
接木の基だったみたいですね
今では こんもり大きな株になりました

13.5.10 野バラ 001

ローズヒップが目的なので ほとんど放置しておきま~す 



さて次は大輪のバラたちです
「こんなに大き~い!」と自分でも驚いた 10cm以上のバラたちのご紹介

13.5.10 ばら 011 13.5.10 ばら 001
デイオレサンス  芳醇な香りの素敵なバラ 開花と共にシルバーを帯びてきます
 
13.5.10 ばら 008 13.5.10 ばら 009
ブラックテイー  この赤はなかなかないような・・・?


13.5.6 ピエール 002 13.5.6 ピエール 003
ピエールロンサール  初めて植えた つるバラです

雨、風対策も頑張ってます 



  


