プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

娘に誘われて・・・
昨日はカメラマン&子守でお出かけしてきました

近隣の町のイベントへ

富士山を眺めるパノラマロードでの菜の花&桜まつり

12,4,15 002

道沿いの約300本の桜と遊休地1.9㌶に植えられた菜の花

この遊休地、夏はひまわり、秋はコスモスだそうです

その頃 また見に行きたいです

12,4,15 004

富士山に近いということで 桜がまだ見ごろでした


第一回目の開催

食べ物の模擬店などもあり来場者もなかなか・・・

ステージでの式典後 様々な企画があり

          12,4,15 006  

12,4,15 005 12,4,15 010

二ヶ月前からフラダンスを習い始めた 娘と姪も初ステージです

2回ついて行っただけのチビちゃんもレイをかけてもらって

ママたちをチラチラ見ながらだけど上手に踊れたので・・・

地元新聞に載ちゃいました~ 12,4,15

少し肌寒いくらいだったけど 楽しい1日でした 

娘達の目標は・・・いつかハワイで踊りたい?



ぺチュのお土産をもって・・・
相変わらず風の強い毎日です

そして 朝晩が冷えて 日中はかなり暑いので 少しだるいかな~

草取り、母のお稽古の手伝い、町内行事etc. 力仕事が何故か多い数日でした


でも・・・
 昨日は 念願の叔母の家へ

土産には 博多の華さんのぺチュたちと我家のバラ(5種)、野菜

叔母の家には無いだろうと 土産を考えるのもとても楽しいです

ボケ写真になってしまってますが
11,5,15 017

春の庭は雨上がりのせいもあって もう終わりに近い感じ

11,5,15 006

相変わらず 沢山の花に囲まれて素敵なお庭でした

毎年少しづつ メンバーが変わるので 何度行っても飽きません

いつものごとく 表から裏までまわって 物色の後

バラ5種(挿し木用)、我家にないオキザリス、苗を頂いてきました~

11,5,15 004 11,5,15 012
 もちろん夏用の苗も育っていましたが

今回目にとまったのは~

11,5,15 003   ハニーサックル
11,5,15 001   ミモザの種

我家でミモザの種はまで出来ません


我家の今日のお手入れは
入口の花壇 強風でかなり傷んで お花も終りそうなので・・・
11,5,15 008

思い切って 全部抜きました!

11,5,15 011

そろそろ 次の苗も育ってきたし 配置を考えなければと思います

ポカポカと暖かな1日

予報では暖かくなるような・・・期待して張りきっちゃいました

久し振りの早い時間の散歩

道端の草も

11,2,3 001

畑のほうれん草も

11,2,3 002

霜の化粧でとっても綺麗
今日はどんな日になるかな~

お日様が当って霜も融け始めた頃
母のお稽古 型染め展へ 

    11,2,3 003

違うグループの作品展
素敵な作品が沢山だったけれど
  写真が撮れなくて残念!

11,2,3 004

頂いたパンフレットにも 生徒さんの作品が・・・
今回もタペストリー、小物、着物ETC.
本当に見とれてしまいました


今我家の玄関は 匂いスミレ 優しい香りです

11,2,2 007


飛蚊症
先週からずぅ~っと目の調子が悪くって 
眼鏡も買い替えの時期なんだろうと思っていますが
早くこの不安から開放されたくて 眼科へ

11,2,2 005

駅近くに数年前にできた なかなか評判の眼科
思っていたより混んでいなくてラッキー

眼科って 沢山の検査をするので久し振りにバスに乗ったら
バス代高くって~ビックリ
前回は いつ乗ったんだろう・・・記憶にない
そんななしでは成り立たない生活です

症状は 目の前に糸くずみたいのとか 黒い塵が見えたり
時には 突然の激痛で目が開けられない(運転中は怖いです)

検査の結果の診断は・・・老化によるもの

11,2,2 001 

激痛は神経痛(?)なんだそうです  

浮遊物は随分前から意識していたけれど大事に至らず一安心できたし
他は年並、お薬もなしですが、老眼鏡は作り変えることにしました

瞳を開かせるお薬で 見えにくいので 帰りは徒歩
風もほとんど無かったので
見えにくい目でとぼとぼなのに 30分で帰れちゃいました

11,2,2 008

アスファルトを突き破って成長した水仙

11,2,2 009

ご近所の数メートルの塀には今年も綺麗に咲きそろっています

今日の暖かさは 確実に春に向かっていることを感じさせてくれました




 
1週間前ですが・・・紅葉
久々の更新
最後までいけるか心配ですが・・・

夏バテ?秋バテ?
頭痛&倦怠感続きで参っていました
市販の薬とマッサージで何とか切り抜けようとしたけれど
諦めて病院へいきました。

少しづつ 良くなってきたかな~
でも ここ数日の暑さの戻り?参ってます



先週は 6~7日富山行ってきました
今年も母の代理のバス旅行で~す

東名の集中工事真っ只中 トイレ休憩のみ 予定の観光は中止
昼食は3時だし その後はホテルへ直行、とにかく1日目は疲れただけ~

黒部アルペンルート 006

黒部アルペンルート 001 黒部アルペンルート 003

黒部アルペンルート 002 黒部アルペンルート 004


山代温泉で~す
1日目 料理は13品で豪華~、久々の温泉も最高でした~

2日目は 立山黒部アルペンルート
立山からケーブルカーで美女平へ

黒部アルペンルート 007

立山信仰の伝説を今に伝える巨木です!

高原バスで室堂へ向かいま~す(昼食)

黒部アルペンルート 013

地獄谷
暑いくらいの晴天だったのに 20分後には雲ってしまいました~

花はもうなかったわ~

黒部アルペンルート 018 黒部アルペンルート 023

黒部アルペンルート 021 黒部アルペンルート 028

トロリーバス&ロープウェイで黒部平へ
黒部アルペンルート 037
1週間前までは始まっていなかったそうな・・・紅葉

黒部アルペンルート 039
連休はきっと大混雑だったでしょうね~
黒部アルペンルート 041
私たちの乗り継ぎはとってもスムーズ
黒部アルペンルート 053

この後 地下ケーブルで黒部湖へ向かいました~
黒部アルペンルート 056

放流は11/15までだそうで~す!
黒部アルペンルート 074


沢山の写真 お付き合い有難うございました
庭も少し 秋らしくなりました~



