プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

小さいけれど新鮮よ
最近野菜が高くて大変でしたね

我家の家庭菜園、あまり耕してないので出来は良くないですが・・・・
13.2.15 001 13.2.15 004
   大根                             キャベツ
              13.2.15 002
                 草と戦っているほうれん草
13.2.15 005 13.2.15 007
   ベビーリーフたち                      放っておいて花が咲いてるルッコラは新芽を
13.2.15 003 13.2.15 006
   種を落としておいたら発芽したサニーレタスは移植して・・・成長待ち

小さくても毎日新鮮な野菜を食べることが出来て有難いですし
今は少し野菜が安くなり始めて 大助かりですね

昨年購入の開花大株 ピンクフロスト
数日前

13.2.8 004
今年もたくさんの蕾をつけてくれました






前を向いていきたいけれど・・・
節分か~
「柊に鰯の頭」子供が大きくなってやらなくなった行事
豆まきはどおしよう~ 「孫ができたら考えよ~」
最近色々おっくうです

甘いものが欲しかったり 間食が増えて体が重いけれど
改善は少し先延ばしにします

1/31の長男の誕生日には
13.2.3 004
ケーキ焼いて 本人なしでお祝いしてました
息子からの「当人なしで・・・?」のコメント待ったけど反応なし
来年は・・・前日に焼いて送りましょう

実は1月 4個目のケーキです
体重計には 当分乗りません!


今日は
たま~に覗くブログを訪問 仕事から逃げてます

ブロ友さんから紹介されたり 興味あった項目調べて お気に入りに追加したり・・・
読むのもPC打つもの遅いから とにかく時間かかってます

なのに・・・ 数週間まえ とうとう スマホ デビューしちゃって
13.2.3 001

もちろん使いこなせてない(数回聞いてもなかなか覚えられません
さらに メガネないとやっぱりダメで四苦八苦 
息子にも「教えるのが面倒なのに・・・」としかられてます
精一杯 使うわよ~


玄関前では 
夏越しできた ジュリアンの蕾が開いてきました
13.2.3 003

5色買ったけれど とりあえず 3色
株も日に日に育っている気配
蕾もたくさんついているのでこれからが楽しみです




雨の日はのんびりと・・・
シトシト雨の1日でした
でも庭のチェックは怠りません
巣のあった木は 変化なしでデイスクの効果ありかも・・・


窓越しに落ちていく雨が見えて 静かな1日

久し振りに お弁当の副菜&お菓子作りをしてました

12,4,23 009 12,4,23 010

10~30分で  作る私には 副菜の作り置きは欠かせません 

「おかあさん、毎日有難とー!」が出かける時の決まり文句
大人になったな~と感じる反面 照れくさいです

12,4,23 002 12,4,23 001

50%offの時に買っておいた生地で アップルパイとブルーベリーパイ
正月の餅を乾燥させておいたもので アラレ

明日はお天気回復するようなので しっかり労働して
カロリー消費しなければ・・・


お花も少しだけ・・・

12,4,23 005 12,4,23 006

濃淡の花色の シレネは毎年欠かさず蒔いてます

         12,4,23 004

でも一番育っているのはこぼれ種のもの
ボケボケだけど・・・左は1株でなかったのかな~ ?
綺麗なドーム型でビックリしてます
         
         12,4,23 008

昨年購入の 宿根シレネは鉢で (宿根のうえに白くてかわいかったのでお迎えしました)
ピンクの濃淡から始まり、背の高い種類の種を昨年もらい、今年は4種になりました。

春蒔きの種も次から次と発芽してま~す!
     
 

賢いのは知っていたけれど・・・
今日は雨が降ったり止んだり
お昼休みにのんびりしていたらチャイムがなったので出てみると

「カラスが巣を作っているよ~ 
 卵を生む前に処分したほうがいいんじゃない?」

ご近所が教えてくれました

「庭の木に・・・?????」 

確かに橋の工事で林がなくなり 近くの医院の森が伐採されたりしたけれど
ゴミの日でなくても 周囲や我家の屋根にカラスが多いな~と感じてたけど・・・

子供の飛行訓練の姿も 暢気に眺めてました

毎日庭へは出てたのに 気づかなかったんです 

12,4,20 西側奥の モチノキ (3mくらい)

焦って 取り除いたから 写真はないけれど

12,4,20 002

どうぞここに~と言わんばかりの よい枝ぶり
完成品だったのかな~~~?
木に登って取り除くのも 簡単で良かったです

12,4,20 001


こんなに沢山の枝を拾い集めて 上手に作ってありました
(50cm以上の枝のほかに 針金とか・・・)

そう言えば トレリス盗まれていたブロ友さんがいたな~~

あの後 巣に戻った主は今後どうするか
明日も観察しなくっちゃ!

12,4,20 007

新芽の季節 雨に濡れた草花はとても綺麗でした

12,4,20 006

入口の花壇では ストロベリーキャンドルも咲き出して
あと開花待ちは シレネとサポナリアだけになってま~す










アレルギーに悩まされる日々
開墾作業は数日中断しているのに筋肉痛はとれないし 
年々 回復に時間がかかってしまうのも 老化なんでしょうね
「せめて歩く時は背筋を伸ばして!」と心がけています

アメリカハナミズキが咲き始めました
9年前、家を建てたときに購入したもの

そして、6年前拾ってきた実を蒔いたら発芽して
売られている苗くらい育っているのが数十本
「畑の周りにでも植えようか~」と母と話しているところです

12,4,19 004

あまり考えずに場所決したけれど満開の時の赤白のコラボです

12,4,19 005

バラの蕾も膨らみはじめています(ナニワイバラ)

12,4,19 006

こちらは オルレア
今年はこぼれ種で沢山の苗が育って楽しみです

12,4,19 002

イチジクにも可愛い実が・・・
親指ほどの極小ですが 皮まで食べれる美味しいイチジクで~す

12,4,19 003

ヤマブキ 鮮やかな黄色で目が覚めます

12,4,19 009

昨日姉の家でジャーマンアイリスが沢山咲いていてショックでした
友人宅では芍薬がほんとに綺麗だったし・・・
我家はすべての花が今年は遅いように感じます

気長に待ちま~す













