プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

土のブレンドと植替え ペチュニア
今日は昨日より10℃も気温が低く 最高温度が13℃
また寒さが戻っています

届いて日が経ってしまった 朝倉ロマン 植え付けしなくては・・・
昨日はサンルームは暑かったはず、花がらも摘みました
今日の作業はサンルーム


まずは土をブレンド 
  いつもは市販の培養土にバーミキュライト&鹿沼土
  今回はさらにピートモスをプラスしてみました


鉢は・・・7号に一株づつと10号に2株(小さくて窮屈かも?)
     素焼きとプラ鉢、高さのあるプラの鉢

ガーデニング1 1133

奥がプラ鉢のキキョウ咲き
花はまだ見れてません

ガーデニング1 1136 

ガーデニング1 1134

ガーデニング1 1135  
朝倉ロマンと白は5つ位花がら摘み後

金曜に到着後 グングン成長したみたいに感じます


寄せ植えは 背の高い鉢に
      朝倉ロマンとキキョウ咲き           
ガーデニング1 1132 
      朝倉ロマンと白
ガーデニング1 1131

すでに窮屈そうですね~
もっと大きい鉢にしたほうが良いかもしれません

本当はハンギングも考えたのですが・・・風が心配。
摘心して株が増えたら、ダメもとで挑戦しま~す

摘心&早めの切り戻し、それが一番苦手な私!
さて 上手に育てられますでしょうか~

残りは 100均のプラ鉢で~す
ガーデニング1 1130


今日の
夜半にかけて またひどくなるみたいです
今夜もサンルームに入れておきます


1年生みたいに 観察日記始めました
頑張ってみますね~ 

コメント
No title
私も土曜日に植えました~。
土は苗を生産しているところで売っているオリジナルブレンドのを使いました。
気に入って使っているのですが、朝倉ろまん達と相性がよければいいのですが・・・
雨なので軒下に避難させていますが、サンルームがうらやましい~です。
観察日記、楽しみにしてますね(お互いに?)i-179
[2010/04/12 18:06] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]

No title
大事に植えてもらって有難うございます。

肥料が切れると調子が悪くなるので控え目に切らさないと良いと思います。
[2010/04/12 22:34] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-1めぐっぺさんへ

今日はほんとに寒かったですね
サンルーム・・・雨がかからないだけで 寒いですよ~
でも 軒下が逆にない!
物置状態の場所ですが 非難場所はそこしかないんですe-441
少し鉢が小さいかも知れないので 考えます。

めぐっぺさんの観察 すごく参考になってます。
ありがとう~
[2010/04/13 01:35] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

下の葉が茶色くなってきたのは 肥料不足でしょうか?
鉢も大きくしたほうが・・・?
でも大きくすると置き場所に悩みます。
[2010/04/13 01:39] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
バルトママさ~ん
おはようございま~す♪
博多の華さんちのペチュニアさんなんですね~
バルトママさんちで過ごすんだ・・・
頑張って育ててください
これからはワタシも応援させていただきます(笑
楽しみ~~だ!

キキョウ咲き ってホントに愛らしいよね~
アップ楽しみにしています・・・ワクワク(*^_^*)
[2010/04/13 06:13] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
v-3minminさんへ

今日は少し暖かかったけれど 
まだまだ寒の戻りがあるみたいですね~

希望して始めたモニターも 実は・・・かなり緊張してます(笑)
気楽に育てるなんて出来ない私、
今日も早速 「寄植えの鉢 やっぱり小さいな~」って
新しい鉢を買いに行ってきました。
キキョウ咲きはまだお花が見れてないから 楽しみに待ちま~す。e-454
[2010/04/13 19:30] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
鉢の大きさは十分です。
肥料はまだ切れないのでただの老化現象かな?〔紅葉みたいな〕

私の場合枯葉をとり切れなくなったらピンチしてしまいます。
[2010/04/13 21:33] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

欲張りな私ですね~
出来るか解らないのに大きな鉢にしたりして・・・

老化現象=枯れ葉ですよね~
ビオラなどはほとんど毎日花がら摘みしてます。
今は時間があるので散歩から帰るとi-38に入らずに庭の見回り
明日からまた雨なので 今日は草取りを少しします。

また教えてくださ~いe-463
[2010/04/14 11:48] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
キリ戻しって難しいですよね。
私は勿体なくてなかなか切れません。
心優しいもので心を鬼にできないんです(笑)
観察日記、楽しみにしてますね。
たくさん咲かせてくださいね。

実家の母に聞いたのですが、あの日は随分待って頂いたとか。
お餅も出来たてだったので柔らかすぎたかもと心配しておりました。
よく謝っておいてと頼まれました。
ごめんなさいね。
[2010/04/14 16:30] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

お母様に話されたのですか?
茶坊も満席、さらに団体さんと重なってしまったから仕方ないわ~
本当に忙しかったことでしょう。
前の方たちは5ケ入りとか、10ケ入り それも1箱づつがほとんどなのに
我が家は100以上ですもの・・・
でも 記憶にあるなんて、やはりすごいわ~
餡は男性、作るのは女性って聞いていたので裏はてんてこ舞いだったことでしょうね。
夏の甘味がまた食べたいわ~e-348

観察日記・・・私も切り戻し苦手です。
        水やりは得意なんですが・・・e-444
[2010/04/15 10:09] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/100-82c90c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

