プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

珊瑚のような艶の赤い実


気持ちの良い月曜になりました

暑くなく 寒くなく・・・ 庭仕事も心地よいです

明日から6月なんて 考えられないくらい気持ちいいです


今日は夏用の化粧品を買いに出かけました

老いても?日焼け対策はしなくては・・・


ガーデニング1 1362

山法師の足元では育っています 葺き

ガーデニング1 1374

通路を埋め尽くすように増えてしまいました
そろそろ収穫しなくては・・・

ガーデニング1 1366

可愛い花をつけていた庭梅も色づいてきました
鳥さんたちが毎日お食事にみえています

ガーデニング1 1367

ほ~ら 艶があって美味しそうでしょ?
甘ずっぱくてさっぱりしたお味ですよ~



その他の 実のなる木は・・・








昨年購入のブルーベリー
量も少なく ネットもしなかった昨年 
ほとんど鳥に食べられてしまったので
今年は早々とネットしました

ガーデニング1 1371

楽しみ~

ガーデニング1 1369

畑の琵琶は まだ青々して硬そうです

ガーデニング1 1370

一昨年挿し木した イチジクはやっと実が判るほどに・・・

色が寂しいので少しお花も見てください

ガーデニング1 1363 
姫ひまわり

ガーデニング1 1364
名前は知りませんが庭を明るくしてくれる花

ガーデニング1 1365
ムルコチーレ



最後は友人宅へ届ける花たち
ガーデニング1 1368
センニチコウ(2種)、ブルースター、サルビア(ブルー&ホワイト)
黒ほうづき、リュエリア、ラグラス

約束の時間が近づいたので・・・
おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしてきま~す
コメント
No title
食べられる実はいいですねぇ。
庭梅、食べてみたいな。
宝石のようにきれいですね。

名前のわからない花はヒペリカムじゃないでしょうか?
これも赤い実が出来るでしょう。
可愛いお花ですよね
[2010/05/31 18:12] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
こんばんは
ヤマボウシはハナミズキよりかなりあとなんですね。
真っ赤な実ってつやつやして宝石みたい。
さくらんぼみたいに可愛いね。
イチジクは挿し木できるのですか?!
庭が広かったら植えたいんだけど・・
以前植えていたけど、陰になったので実がならず、切ってしまいました。
残念だわ。
黄色のお花って元気をもらえるね。
[2010/05/31 21:01] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

今は果物も鉢で育てる方が増えているみたいで
趣味の園芸(TV)で柿の鉢植えを見たときは驚きました

黄色のお花、残念でした
ピペリカムはもう少し小さな花(写真で大きさは判らないですよね)
まだ蕾が固くて咲いていないんですよ~
もう少しかな~
[2010/06/01 01:20] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさんへ

ヤマボウシ、ホントはもっと前から咲いていました
ハナミズキが終る頃から咲き始めたかしら・・・?
初めはグリーンでいて しばらくして白になります
我家には山から拾ってきた実から育てた苗が
400本くらいあって垣根にする?
なんて話しています
まだ20cmくらいだから時間がかかりそうだわ~
捨てることになると思います

イチジク 挿し木になります
小さくて皮も食べられる種類みたいです


[2010/06/01 01:30] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
バルトママさ~ん
昨日はお友達とお会いして
楽しいいひと時を過ごされましたかぁ~
いいですね~
ワタシの友人は仕事が忙しくてブログやお花を植えるなんて
持っての外という方ばかり
職場でのお知り合いの方たちは
ワタシがお花好きを知ってて色々いただきますが・・・

お友達に花苗を・・・
羨ましいなぁ~
そんなお友達がいっぱい欲しいです(苦笑

赤い実は鳥さんの標的になります
艶々ですね~
イチジクが挿し木で~知りませんでした
今度やってみよう!

お花はビタミンからーの黄色ですね~
それでは元気を貰ったところで
今日もがんばります~♪
[2010/06/01 06:20] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
お友達、色々苗をもらえて喜んでいたでしょうね。
おしゃべりも弾みましたか?
こちらは今日からようやく暖かくなりました。
一週間傘マークがなく、いいお天気に恵まれそうですi-179
姫ひまわり、もう咲いているのですか?
早いですね。
[2010/06/01 17:53] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]

No title
キンシバイじゃないのですか?
学名はヒペリカムらしいです。

ビワの色づき・・・福岡より遅いのかな?
[2010/06/01 22:24] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-1minminさんへ

お陰さまで・・・
とっても楽しい時間を過ごしてきました

でも お姑さんが体調悪く(時々鬱状態になられます)
最近は1時間くらいのお使いに出かける程度とか・・・
彼女もストレスが溜まっているようでした
お花で癒されてくれると良いのですが・・・

あさって娘さんの幼稚園用にまた届けますv-221
[2010/06/02 00:51] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1めぐっぺさんへ

今日は気持ちの良い1日でしたね
風が心地よかったです

昨年 門塀前に花壇を作った彼女の家
お花を植えるのが楽しくなったみたいです
特にどんな花が咲くのか待つのも楽しんでくれて
ご近所でも期待してくれたそうですe-348

姫ひまわりは待ち望んで やっと咲きました
風で倒れる心配もいらないし 姫にかぎる?
そんな思い出いもします

 
[2010/06/02 01:02] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

有難うございました
確認したところ・・・キンシバイのようです
花の後に実はなりませんが ピペリカムなんですか?

我家のビワは日当たり悪いでしょうか?
こんなですが 実家のは色づきはじめていま~す
[2010/06/02 01:09] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/123-65e1ffd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

