プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

黒唐辛子のはずだけれど・・・&イチジク
今日も猛暑で~す

水遣りだけで大汗かいて 着替えしての毎日

息子の帰ったあとは 大きな洗濯物があるから時間もかかるし

こんな日は、はいらないです!が気持ちよく乾かしてくれました


最近、葉が焼けてきている木があるので

そろそろ葉水もかけてあげなくちゃ・・・ね!

百日紅
ガーデニング1 1554

ブッドレア
ガーデニング1 1552

白は涼しい気でいいですね~



さて、タイトルの黒とうがらし?

そのはずなんですが・・・?

昨年 切花で赤黒セットで売られていた長い唐辛子蒔いてみたんですが・・・

ガーデニング1 1553

現在は 紫、花も同じです

ガーデニング1 1551

葉に少し黒の斑入り状態です

もう少し見守りたいと思います



最後は初収穫のイチジクで~す 

昨年挿し木したイチジクなんですが・・・

良く知るような色合いでなく 緑から少し黄色味たくらいでOKみたいです

小さくても甘かったですよ~

ガーデニング1 1555

ペットボトルのキャップの大きさで~す

ガーデニング1 1558

実家のは普通ので 子供の頃は食べなかったんですが

好みも変わり美味しさが解って 近年は実家からもらっていました

道路に面しているので 通りすがりの方?も採って行くみたい

普通のも挿し木しておこうと思います



コメント
No title
唐辛子類は・・・雑種になりやすいと思います。
辛さは・・・辛い方が優勢です。
黒を維持するのは難しいかな~
[2010/08/17 21:16] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
いつも読み逃げしていました・・ごめんなさ~い
先日久しぶりに園芸店を覗いたら
バーバスカムを発見!
すぐにバルトママさんを思い出しました
同時に巨大になるというのも思い出し手は出しませんでした・笑

暑い日が続いていますね~
お体大丈夫ですか?
木やお花たちもお日様好きとはいえ 
こう暑いとうっかりすると枯らしちゃいます(^^ゞ
我が家でも息絶えたものが・・・・・
[2010/08/17 21:52] URL | nai #- [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

そうなんですか~?
切花で珍しかったので蒔いてみたのですがどうなるか楽しみです
口にしたことはないので 辛さはわかりませ~ん
ところで・・・これは観賞用ですよね?

[2010/08/17 22:52] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1naiさんへ

読み逃げしてくださっていたなんて・・・
訪問頂き有難うございました

元気で頑張っているようですね~
今年はそちらも随分暑いようですが
nai1さんこそ バテてませんか?
若いから乗り越えられてますか?
園芸店で気分転換できましたか~?

バーバスカムの苗があったんですね
私 1年目は鉢でもらったのでそのまま越冬したんです
地植えでも窮屈に植えたら 少しは小さく出来るかもしれません・笑
[2010/08/17 23:04] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
こんにちは

白いお花は涼しげですよね。
サルスベリ、面白いお花で場所があったら植えたいです。
イチジクは挿し木が出来るの?
イチジク大好きなの。
植えてあったけど、虫がついて(幹に住みつく虫)駄目になりそうで切りました。
それに日が当たらなくなってから、実のつきも悪くなったので。
[2010/08/18 14:57] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
いいなぁ。イチジクの木があるんですね。
子供の頃、庭にあって毎日食べてました。
祖父ともぎたてを木の下で食べるの。
ちゃんとお家の中で食べなさいと言われてたので、祖父との秘密でした。

私も通りすがりに採りたいわ~。
[2010/08/18 21:33] URL | anasthasia #- [ 編集 ]

No title
バルトママさ~ん
こんばんは~
イチジク大好き!
痒くなるって食べれない子がいましたが・・・
ワタシは大好きでした

ブッドレアのお花素敵ですね~
見つけたら絶対植えたいお花です
大きくなるのでしょうか?

白いおはなは心まで涼しくなってくる感じがいたします(笑
[2010/08/18 23:42] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさんへ

昨夜は少し頭痛で早く休みました
熱中症では無いと思うけれど~
万全と思っていても 人それぞれだそうなので・・・

近所で小粒のを見つけて枝を頂きました 
一年目で1.5mくらいに成長、実も沢山ついてます
挿し木4本、全部ついたけれど 日陰は成長いし、実がつきませんでした
天敵はカミキリムシのようです

百日紅は薄~い花びらがチュチュのよう
フワフワ感が可愛いですよね~

早く 涼しくなるといいですね~
[2010/08/19 14:21] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

anaさんちは今はベランダですものね~
自宅で育てるにはちょと無理かも・・・
今もお祖父さんのお家には木がありますか?
効果が多々あるようなので (今からでも遅くないかと?)
食べてますe-348
[2010/08/19 14:28] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1minminさんへ

イチジクで痒くなる?
そういえば・・・普通サイズのを食べたときに~~
スプーンで食べれば良いのでしょうが 
二つに割ってそのままガブリですものね
子供の頃 痒かった思い出がありました~e-454

ブッドレアは挿し木&こぼれ種からの苗でもらいました
私は毎年剪定してますが 小さくも(鉢でも)出来ると思います
[2010/08/19 14:37] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/162-2c023099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

