プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

バッサリといきました ワイヤープランツ
今日も日中は37度

でも 風が吹いて日陰は気持ちよかったです

4時ころには 西日も和らいで雲ってきました

   
      ピンクのバラが咲いています

ガーデニング1 1563
 
  挿し木のバラですが お母さんは誰だったかしら~?

ガーデニング1 1562

  小さくても 細くても頑張って咲いていました~ 




玄関へのアプローチ 
褒めてくださる方が多いし 年2回の剪定は弱めなので
ワイヤープランツが陣取っています

ガーデニング1 1564

いつも剪定は内側とタイヤがひく裾のみ
それを数年繰り返していたら すっかり生育して
高さ70cmくらいの壁になっていました 

後ろの木犀にも毎年這い上がっていきます

今回も同じくらいと思っていたんですが
バッサリと切ってみると・・・

ガーデニング1 1565

入口付近はすべて手作りだったので
100均のフェンスは朽ちてボロボロになっていました
ワイヤープランツ 荒隠しの役目もしてくれたんですね~

奥行きもかなりあったので この量!すごいでしょ?

ガーデニング1 1566

今回も羊毛を刈る気分でした
狩りとった分は もちろん藁の代わりに植木の根元に・・・
草押さえに再利用しま~す

コメント
No title
あら・・・
影響されましたか?

ワイヤープランツ・・・すぐに回復してくれますから・・・
これくらいの剪定でちょうど良いかもしれませんね~
敷き藁のアイデア・・・頂きます。
まだ実行してません。
[2010/08/19 22:39] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
凄い量のワイヤープランツですね。
我が家のはよく枯れます。
ちゃんと水やりしてるんだけどなぁ。
バラが可愛いわ。
暑さの中で咲いてくれるお花は愛おしいですねぇ。
[2010/08/20 00:37] URL | anasthasia #- [ 編集 ]

No title
近いのに・・・気温が全く違いますね(^^;
今日は幾分涼しかったかしら・・・?
こちらは最高気温も28.5℃と快適?でしたよ。
ワイヤープランツって凄いのですね。
グランドカバーとして十分な活躍ですね。
[2010/08/20 19:29] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

そのつもりはなかったんですが
バッサリやる気になったのは 影響されたかも・・・e-456
これほどやったのは初めてですから

あまりの厚みで切るのも大変だったし
次は小さいうちに剪定したいと思いま~す
[2010/08/20 22:18] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

anaさんちはよく枯れちゃうの?
うちは挿し木で増やして あちこちにあります
私もお水しかあげてないんだけどな~
鉢植えのときは葉も小さかったり 冬に葉がなくなったりしたけど
地植えしてからは 一年中葉も茂っています

夏のバラはすぐ虫食いにあってかわいそうなの
綺麗なうちに撮ってあげましたe-348

[2010/08/20 22:33] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1めぐっぺさんへ

今日も日中は暑かったですよ~
でも4時過ぎると とたんに秋の気配
風が涼しくてビックリです

今夜はエアコン使わないでいられま~すv-221
[2010/08/20 22:40] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/163-fb4a723f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

