プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

懐かし~い 夾竹桃
昨日はシソ 採りすぎちゃって・・・

今日の午前中までジュース作り、疲れました~
(2Lボトルに 11本)
今年は もう最終としま~す


 

実家の庭に 夾竹桃が咲いていました

ガーデニング1 1592

なぜか とっても懐かしい
白もあったはずだけど・・・?
こんなにかわいい花だったこと忘れていたな~

     ガーデニング1 1593


   

この小さな種は・・・観賞用の紫の三つ葉

    ガーデニング1 1588

いつもは こぼれ種で庭のあちこちに増えている三つ葉
すっかり葉焼けしてしまっていますが
 根元に少しだけ・・・ね!紫

    ガーデニング1 1589

珍しいものを見つけると
つい欲しくなってしまう 悪い癖。
一緒に紫のツワブキも購入したんだけど~
家はダメにしてしまいました

実家は生きているかな~?
確認は 明日に。




コメント
No title
11本の紫蘇ジュースって常温で保存できますか?

植物に興味を持てるって心に余裕のある証拠ですよ~
[2010/08/24 23:41] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
バルトママさ~ん
こんばんは~
シソジュースは大好き!
友人が毎年くださるのですが・・・(笑
今年はまだ(笑
香りもとっても爽やか!

夾竹桃がご実家に咲いてるのですね
凄く大きな木なんですね~
お花もいっぱい咲いてて素敵!

観賞用の紫の三つ葉?
わぁ~見た事がないワタシです
もっとじっくり見せていただくわ~~ジックリ(*^_^*)

[2010/08/24 23:49] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
紫蘇ジュースってクエン酸を入れたら赤くなるジュースかな。
私は梅ジュースは好きなのに紫蘇ジュースは苦手なんですよ。
飲めない事は無いんだけどね。

観賞用の三つ葉、紫の花なんですね。
香りは三つ葉と一緒なのかなぁ。
[2010/08/25 13:01] URL | anasthasia #- [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

ジュースは常温では3日くらいでしょうか?
3本は今日市内の友人へ届け、6本は明日叔母への土産です
そういえばボトルが足りなくて鍋にいれたままだったのは
友人からボトルがもらえたので火をいれてから自宅用にします
今は野菜室が大きいので ボトルが入って助かります

心に余裕・・・?懐にもほしいわ~


[2010/08/25 13:44] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1minminさんへ

いつも有難うございま~す
子供の頃 母が作ってくれたようですが
飲んだ記憶がないんです
今は作って母へ・・・
暑い日にキンキンに冷やしたジュースおいしいですよね~
早く届くといいですね~(笑

昔の農家は イチョウやケヤキなど
風除けに大きな木が周囲を囲んでいます

新芽の頃の綺麗な三つ葉は来年お見せしますね~


[2010/08/25 13:55] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

料理や処理によって食べれないものがあるように
シソがだめでもジュースならOK(義妹)の人もいますね
好きになるきっかけってあると思います
私も知っていても作り始めたのは数年前だし
ホントはあまりマメな人間ではないんですよ

三つ葉の花は良く見ないうちに終っていました
種を採るのは初めてです
[2010/08/25 14:05] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/167-faa85c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

