プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

バルトが離れませ~ん
 いよいよ台風接近の様です 

ガーデニング 036

午前中は雨もパラつく程度でしたが
予報どおり昼過ぎから どちらも酷くなってきました
空も早くから曇って 雨戸を開けてない部屋はさらに暗いです

昨日から家の周囲は準備?してあったのでさほど心配はしていませんが
窓に打ち付ける雨音、風音そして時折 雷
バルトは私の後を追って 忙しく移動しています


種まきしてある鉢は しっかり雨のかからないところへ移動

ガーデニング 030  ガーデニング 031
   ラグラス                    シレネ

ガーデニング 032  ガーデニング 033
   ストロベリーキャンドル                  アグロステンマ

ガーデニング 034  ガーデニング 035
   勿忘草                     ラビットビオラ

まだまだ赤ちゃんなので 無事でいてほしいです


突然 娘から近くの川を心配して がありました
会社の前の側溝が溢れて冠水したようです

窓から土手を見ると~
市の職員らしき人が数名見にきていました
「見てこようか?」と思わず野次馬になりそうでした

酷く降り始めて 約1時間
庭も冠水してる~

雨もほどほどでよいのに~~

雨が止んでからも川は心配ですが
近所は1時間で50㍉以下だし 大丈夫そうで~す


コメント
No title
いかがですか?

50ミリって言っても上流に降っても被害が出ますからね~

おかしな進路でした・・・

風は、ふかなかったんですか?
[2010/09/08 19:41] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
そちらは、台風の影響があったんですね。
うちの方は雨が降ったけど短時間でした。

増水した川を見に行って流される事があるので
中止してくださいね。
[2010/09/08 22:03] URL | anasthasia #- [ 編集 ]

No title
バルトママさ~ん
こんばんは~
大丈夫でしょうか~
こちらも昨日は雷に稲妻それに大雨
ワンコが恐がっていたので
早寝いたしました

お庭も心配ないのでしょうか~
TVのニュースではアチコチが台風の影響を受けたとか・・・
どうぞお気をつけください


発芽したのですね~
可愛い赤ちゃんの芽たち
元気に育って欲しいものですね~
がんばれ!赤ちゃん苗
[2010/09/08 23:47] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

風?吹きましたよ~
でも雨が止んだとともに 穏やかになって・・・

川は3段のうち1段冠水してました
もちろん激流でした
上流の雨がほとんどだと思います

5時には空も明るくなって一安心でした
[2010/09/09 00:26] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

山の方はかなりの雨で被害が出ていましたが
こちらは1時間だけ台風らしい雨風でしたので
家の周囲はは大丈夫でした

川は雨が止んでから見に行っちゃいました~
もちろん堤防の上からで 風が止んでいたからで~す
[2010/09/09 00:32] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1minminさんへ

先ほど伺ったら繋がらなくて・・・

こちらはひどく降ったのが1時間ほどでしたので 
ニュースを聞いてあちこちの被害に驚いています
知り合いの養鱒場は魚が逃げてしまったらしく泣いていました
局地的な豪雨 ほんとに怖いです



[2010/09/09 00:45] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
すごかったですよね・・・
こちらはニュースで映ったとおりですi-230
職場方面は特にひどかったようで、今も所々で通行止めが続いていますよ。
乾燥してる日々から、いきなりひどい雨量になりすぎですよね。
ラグラスは、1つずつよりこうやって蒔いた方がよさそうですね。
支えあえて。
1本ずつだと、すごくひ弱で・・・
[2010/09/09 12:46] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]

No title
v-1めぐっぺさんへ

台風状況きいてホントにびっくりでした
こちらは夕方に止んでお終いでしたよ?
西も東も空は明るかったけれど 水はすぐに引きませんものね~

私はほとんどの種、バラ蒔きします
めぐっぺさんみたいにしたこともあるのですが
上手にできなくて・・・e-441
ラグラス 種がそこそこ入っていたと思うので
また蒔いてみてくださいネ!
(ビニールポットにも多めに移殖しています)
[2010/09/09 16:48] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/176-3f6e0840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

