プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

フォックスフェース
今日はまた暑くてクーラーのお世話に・・・

 風向きさえ良ければ いい風が入ったんですが 


今年で2回目の挑戦 フォックスフェースです

ガーデニング1 1537
 
鉢植えの分は少し肥料を与え 水遣りもキチンとできて
花が咲いたので 結実を楽しみにしていました

頂いた苗は沢山 
畑にも植えましたが指導も受けずに自然任せだったので 
大きくもならないし 花も咲きません

気づいた時には すでに肥料をやる時期は過ぎていたそうで
今年も失敗でした

お隣の畑では 大きく育った実が沢山
(でも2箇所のうち1箇所だけがよい成長だそうです)
毎年挑戦しても 難しいって言ってました

フォックスフェース 002

緑から黄色になってきて

フォックスフェース 003

艶もあって 黄色がほんとに綺麗 

フォックスフェース 001

猛暑で陽に焼けたような オレンジ色に近い色でした 

フォックスフェース 004

来年も苗が頂けたら
来年こそは・・・こんなに風に育てたいです

コメント
No title
フオックスフェイスは、これだけ生けても絵になるし好きだなぁ。
よくもってくれるし重宝なんですよね。
育てるのは難しそうですね。
[2010/09/22 08:37] URL | anasthasia #- [ 編集 ]

No title
フォックスフェイス、高校時代に華道部だったのですが、この形が面白くて文化祭の花材に選んだことがあります(笑)
こんな風に実をつけさせるのは大変そうですね~。
難しそうです・・・
[2010/09/22 18:03] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]

No title
一度切花栽培した事があるかも?

葉っぱに虫がついたような?

記憶が、あいまいになりました・・・
[2010/09/22 20:52] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

以前いただいたときに太くて大きくて 
茎も実も重たいのでビックリしたんですよ~
くださった方も毎年作るけど 難しいって言ってました

[2010/09/24 00:28] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1めぐっぺさんへ

めぐっぺさんも華道部だったんですね~
私は違いますが 実だけ買って蒔いたことありましたe-456
もちろん?失敗でした
何十本も立派に育てているのを見かけた時は
憧れてしまいました~
[2010/09/24 00:35] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

切花で作ったことあったんですか~?
売る時は葉がついていませんよね

重たいから支柱もがっちりしないといけなんですよね~
思い出したら 上手に育てるアドバイスくださいね
[2010/09/24 00:39] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
こんばんは
フォックスフェース、お花屋さんで時々見かけます。
最初は作り物かと思ったのよ。
黄色くて余りにきれいだったから~
でも難しいのね。
来年、綺麗な色の実が見れますように!
[2010/09/24 21:35] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさんへ

いらして頂きありがとうございました
何故か疲れた毎日でお返事できなくて・・・

急に寒くなって あの暑さを忘れるほどです
あ~もうすぐ9月が終ってしまうんですね~
今夜も冷たい雨が降っています

金木犀が香り始めるころは雨多いですよね
 
[2010/09/28 01:04] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/183-5d06d423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

