プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

ポット苗
さぁ~!今日から10月です

飛行機雲
とっても綺麗な青空に 飛行機雲が似合っていました

庭の一角には ススキ
ススキ 001
パンパスグラスとはまた違った趣きがあります

秋晴れの今日は・・・
蒔いて成長してきた苗をポットに移殖しました

成長具合はマチマチなので少しづつ処理していきます
苗 001 苗 002

今日は シレネ(2色)、サポナリア(2色)、ワスレナグサ(3色)
以前に移したラグラス、アグロステンマ(2色)、ストロベリーキャンドルも一緒に映ってま~す

落ち着いたら少し肥料をあたえて ほとんど春まで育てます
年が明けないと霜も降りない地元なので 自宅用の定植ものんびりです

玄関先では 1ヶ月前に挿し木したポーチュラカ(叔母にもらいました)
ポーチュラカ 001

まだまだ楽しませてくれていま~す






コメント
No title
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
[2010/10/02 07:27] URL | MR.T #SFo5/nok [ 編集 ]

No title
勿忘草、こぼれ種で呆れるくらいすごく出ていたのを、ガンガン抜いてしまったら・・・
残っているのが殆どなくなってました(^^;
手元には白の種はあるので、慌てて今日蒔きました。
辛うじてあるこぼれ種の芽がブルーであることを願うばかりです(^^;;;
沢山の苗が整列していますね~。
すごい数だわ。
ポットへの植え替えお疲れ様です。
[2010/10/02 19:04] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]

No title
v-1MR.Tさんへ

有難うございました
「ケムトレイル」初めて聞きました
飛行機がつくるもの=飛行機雲くらいにしか知識なくて調べました

出現の直前に軍用機が飛行・・・とか
散布された物が雲に変化していく・・・とか
「綺麗~!」って単純に喜んでいたのに少し怖くなっています
自衛隊も近くに(1時間くらいのところ)あるし 
今日はまた?とか、随分低いところ飛ぶな~?とか、
何度も経験しているのに・・・知らない怖さを久し振りに感じています

また再度勉強してみます
本当に有難うございました

[2010/10/03 00:16] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1めぐっぺさんへ

こぼれ種のを抜きすぎて・・・経験ありま~す(笑

勿忘草は夏を切り抜けたのもありますが
今年の種 発芽率があまりよくなかった気がします 
追加で蒔くかもしれません(たぶん蒔くでしょう)

小さな種は採るのが苦手ですe-444
[2010/10/03 00:33] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
バルトママさ~ん
こんばんは~
お庭にススキなんて素敵ですね~
秋を感じます
なかなかご訪問できなくてすみません

このポット苗凄くないですか~
凄すぎ!
博多の華さんもビックリだわ
この苗が全て咲いてくれるといいですね~
楽しみなバルトママさんですね。。

我が家の庭にも秋がやってきました。。
[2010/10/03 22:13] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
v-1minminさんへ

秋のお庭 拝見してきましたよ~
急がしそうで お疲れでしょ?

このススキ、斑入りなんですが
穂が赤っぽいのを改めて実感しています
シオン、秋明菊、コスモス、ケイトウ 
我家の庭は秋真っ盛りで~す

懲りずに今年もポット苗作って 
春には友人、ご近所と楽しみま~すe-319
[2010/10/03 22:43] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
おはよう
ススキって秋らしくて風情があるよね。
空も綺麗で秋はやっぱり良いな~

種蒔きこんなに沢山!
凄い数ね。
これが花開く・・ステキだろうな~
我が家も色々することはいっぱいなのに・・全然進んでなくて・・。
遊び歩いてばかりなの。
[2010/10/04 10:45] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさんへ

今は・・・今年は、無理しないで出来ることやってていいんじゃない!
体作りに精だして、心に栄養あげて、焦らずにね~

興味あるのがあったら 送りますよ~e-348
[2010/10/04 13:08] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
私は、種蒔きが苦手なんですよね~

ビオラが発芽してるのにまだ植え替えしてません。
[2010/10/04 23:08] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
バルトママさん、こんにちは♪
先日は温かいコメントをありがとうございました。
おかげ様で復活できました。
またよろしくお願いしますね。

すっかり秋になってお花達も秋模様にtチェンジですね。
我が家のポーチュラカもまだきれいですよ。
夏の間はあまり咲いてなかったんだけど、今ごろ満開になってます。
今年は暑すぎてお花も咲く元気が無かったのかな。
[2010/10/05 09:47] URL | anasthasia #- [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

沢山の種があると全部蒔きたくなって・・・
我慢しているんですよ~(爆
古いものも捨てられなくています

私もビオラはまだ植替えしていませ~ん
いつもより 過保護かも・・・e-348
[2010/10/05 10:46] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

元気になってよかったわ~

ことしもまた叔母に沢山もらってきました
そして「次はこれが欲しい」と予約も・・・
ユーホルビアやポーチュラカetc. 
挿し木できる花であることも知ることが出来てウキウキです
[2010/10/05 10:52] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/186-5293f320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

