プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

ミモザ
お日様がポカポカして サンルームは快適なのに・・・

今日も冷たい風が吹いていました


寒がりなバルトは丸くなってま~す

11,1,17 003   ぐっすりね!


庭のミモザに蕾がつきはじめました~

11,1,17 001

昨年バッサリきったので 丈も大きすぎずいい感じに伸びたのに・・・

根元に異常発見!!

根元の置き石がテカテカ光っていたんです

枝分かれの部分から白いものが!?

11,1,17 002

カイガラムシでした

はじめてなので   気持ち悪かった~ 
根元のロウのような物質は排泄物みたいでした

名前は聞いたことあったんですが対処方法も調べずに
とりあえず水攻め?(ホースで撃退しました)

まだ完全でなく 残ってしまったので薬剤しかないかな~?
カイガラムシは沢山種類いるようなので簡単ではないとか・・・
月桂樹のは水攻めが通用しなかったので 良い時期に剪定しちゃいま~す









コメント
No title
バルト君ってワンちゃんでしょう?
寒さが嫌いですか?

このカイガラムシ・・・棒で落とせば大丈夫かな~?
農薬に詳しくなくてすみません。
[2011/01/17 21:00] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

散歩は台風並みの雨風以外、どんなに寒くてもOK
(家に入るとこたつかストーブ前)
雪が降ったらどんな反応するか見てみたい気がします

カイガラムシは今のところ手が届きそうな場所なんですが・・・
枝の下へ入るのが少し気持ち悪くて躊躇しています

思い切って下のほうの枝は切ってもいいかな~

[2011/01/17 23:30] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
お久しぶりです。
ブログ復帰しました。
またよろしくお願いしますね。

バルトママさんも長いお休みから復帰ですね。
これからも楽しみにしてますよ。
お互いに頑張りましょうね
[2011/01/19 13:08] URL | anasthasia #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/193-9a403055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

