プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

バラと実
汗ばむほどの晴天に恵まれた 今日

あま~い香りに誘われるのは モッコウバラ

11,5,1 002

手前の濃い緑は 昨年我家へお迎えした スパニッシュビューテイー
地植えにしたらようやく元気になってくれました

下を向いて咲くバラのようですが 今ツルが伸びている最中
実物は初めて、モッコウバラのアーチの内側へ咲かせる予定です

11,5,2

蕾もいっぱい付けて期待に答えてくれそうで うれしいです
アーチの上まで伸びたら来年は下から眺められそう・・・

昨年食べたのと同じか解らないブルーベリー
今年は期待できそう・・・もうじき ネットかな~?

11,5,1 004

庭梅もぎっしりと実がついていますが
しばらくすると 赤い真珠のように艶良く光ります

11,5,2 002



2色のタツナミ草も、木の足元に伸び伸びと増えています

11,5,2 003  11,5,2 004

実家にあった頃は 草と認識していた私で~す

コメント
No title
我が家の立浪草も実家の庭から抜いてきました。
祖母が山野草が好きでいろいろ植えてたんだけど
もう高齢なので世話ができません。
我が家は鉢植えだからあまり育たないけど
毎年、咲いてくれるので可愛い花です。

モッコウバラは今年も咲かなかったわ~。
植え替えたんだけどねぇ。
以前より元気が無いのが心配です。
バルトママさんのお宅は白いモッコウバラなんですね。
沢山の花が付いて綺麗~~♪
[2011/05/03 14:24] URL | anasthasia #- [ 編集 ]

No title
ニワウメもあるんですか?

ニワウメを見ると田植えを思い出します〔熟す時期が一緒〕6月20日過ぎ
[2011/05/03 20:44] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
こんにちは
モッコウバラがこんなに沢山咲いてステキ!
アーチの下をくぐりたいわ。
ブルーベリーも大きくなってきたのね。
楽しみでしょう~
庭梅の実って赤くなるの?
つやつやを見てみたい。
[2011/05/04 17:42] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
色々な花が咲きだしましたね~
こちらとは全く季節感が違います
5月だというのに2日には雪も降りました(ーー;)
この連休もブルブル震えるくらいの寒さで
折角の休みだというのに 外に出てガーデニングするという気分にはならない
早くこちらにも 温かな春がやってこないかしら・・・・
[2011/05/05 08:05] URL | nai #6facQlv. [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

穏やかで充実した連休(自分には関係ないけど)を過ごせました
少し筋肉痛かな~
モッコウバラ、白はすごく旺盛なのに 黄色はイマイチの生育ですe-441
早くこんもりの黄色もみたいで~す

[2011/05/05 22:41] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

我家では庭梅なんですが 少し不安です
熟したら載せますので 確認してくださいね
[2011/05/05 22:44] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさんへ

このアーチ、市販のもの2つを使ってサンルームの高さにしてあります
消毒の時が大変で~すe-351

ブルーべりー、今年は昨年より収穫が望めそうでうれしいです
[2011/05/05 22:50] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1naiさんへ

そっか~まだそんなに寒いんですね
想像つかないな~

こちらも今年はいつまでも寒かったですが
連休に入ってお天気の良い日が続いたので 
全てのバラの蕾が膨らみ始めています
[2011/05/05 22:55] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/227-4ce82189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

