プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

お休みのつもりが・・・
今日も
暑い1日になって 草取りはお休み

昨日から ちょっと気持ちがショック
自分でも悩んでいたのだけれど・・・
娘にきっぱり言われてしまいました

庭の模様替え
「設計図かいて理想の庭にしたら?」 って

そう どんなに可愛い花が咲いても
テーマもなく、統一性もない!
一度 全部抜いて 植え替えしなくちゃだめだわ~

ガーデニング1 123  ガーデニング1 122

        もうほとんど終わりの  つつじ  たち

                ガーデニング1 124


もみじにつつじ・・・どお見ても和風よね~
つつじだって 10本くらいあるし
ローズガーデン?  何時になることやら・・・



何もする予定はなかったけれど 涼しくなったころから 剪定はじめて
ガーデニング1 155   ガーデニング1 156

                      こんな感じ・・・ユーカリ他3本
                      剪定ばさみ、のこぎり、高枝を使いこなし脚立にものぼって・・・
                      デンキ虫の発生前に 処理(実はあと2本終了)


ついでに これも・・・ギボウシたちで~す

ガーデニング1 157  ガーデニング1 159

                  ガーデニング1 160 斑のいろがちがうのよ

頂き物ばかりだけれど
大株に育ちました
こんなにあるのに違うのを見ると欲しくなる、悪い癖ね
   ガーデニング1 161 今年の仲間入り
                                                小ぶりのギボウシ クン

明日は 未処理の倒れた花たちのかたずけま~す
暑くならないことを祈って・・・




コメント
こんばんは♪
私のような狭いベランダでも、なかなか理想に近づけないんですもの。
広いお庭だと、やっぱりいろいろと難しいものがあるでしょうね。
ローズガーデンはとても素敵だけど、今ある植物も大事だし悩むところだと思います。
でも、ゆっくり理想の形に変えていければいいですね。

ギボウシも大きな株でいいですね。
うちのは小さくて・・・
斑入りも違ってて素敵です。
[2009/05/10 22:18] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

いえいえ。。。
外国にも当たり前の様につつじみたいなのが植えてあるよね
アメリカドラマなどでも 「へぇ~」って思う事があるの
きっと 洋風な何かと組み合わせると
洋風に成るんだよ おそらく!!
だって・・・・あんなに沢山の木々や花々を全部なんて
気が遠くなりそうじゃないですかっ
と全然確証のない無責任発言
娘~~あまり母を追い込まないでおくれぇ
おばちゃんとサンボと川で遊ぶ?

きぼうし。。。
実物見てみるわ
良く分からないもんe-330

[2009/05/10 23:19] URL | ake #klcj.0UQ [ 編集 ]

捨てられないの
v-354アナスターシアさん
こんばんわ~
和木は父の形見のようなもの・・・
いくつかだめにしたけれど
石とともに なかなか処分はできなくて・・・v-409

なのに 昨年、実家の建て替えの時 ラッキョウのビン(昔は自家製)6本ももらったりして・・・
akeさんのように 上手に配置できなくて 転がしてあるのよ
ま、のんびりやるわ~v-410

[2009/05/11 00:06] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

そうよね~
v-354akeさん
ギボウシ、株分けしたら 同じように見えたりして 何種類あるか
判らなくなっちゃいました~
見てから お好きなものチョイスしてね!

そうだわね~
娘に言われると心の傷は以外におおきくて 沈んでいたけれど
洋名がたいがいあるんだものね!
問題はセンスだー(私の足りないもの)v-404

大きくなりすぎないうちに 考えなくっちゃ・・・v-408



[2009/05/11 00:17] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

こんばんは
わたしのママ友達も
同じような悩みを持っていますよ~
お家を建てたときに お父様がお庭を作ってくださったのは
嬉しかったんだけど 和のテイストが強い・・・・(^^ゞって

それにしても娘さん鋭い突っ込みですね・笑
[2009/05/11 21:01] URL | nai #wWBBS1sM [ 編集 ]

ご無沙汰してしまって。。。
つつじが10本?かなりの量ですよね。
それが植えられているということにビックリです。
しかもユーカリ3本。
どでかくなるから 場所も必要ですよね。

我が家のユーカリ・・・新芽が出てこないです。
お隣が建つことになり 泣く泣く思い切り剪定して
飛び出た部分をこちらにと思ったら 根が浮き上がり
更に追い討ちをかけるかのように 強風が・・・
倒れて根がやられたところに 雪よ。
ちょっと寂しい。

いつか必ず・・・絶対にお邪魔します。
私の夢だわ。
そのころには ローズガーデンへと 変身しているのかな?
[2009/05/11 23:26] URL | らんらん #- [ 編集 ]

そうなんです~
v-354naiさん
こんばんわ
梅、松、サルスベリ、まき、ふじetc.
1本ずつどころじゃなくて・・・みたいなv-394
初めから大きかったり 剪定も大変で・・・
好みも変わるしね~v-413

ぼちぼち 理想の庭に!だわ
[2009/05/11 23:29] URL | バルト ママ #Ea7qyWY. [ 編集 ]

お元気でした~?
v-354らんらんさん
ユーカリはアレルギー性鼻炎に良いと聞きかじり
当初は5本購入したの
苗の時に風で2本やられ、次にも強風で1本 現在は2本よ
鼻炎に効いているかは疑問だけれど ホント良く育つ。e-348
新芽は可愛いですよね~
らんらんさんちのユーカリ 復活してくれること願ってますe-441
[2009/05/11 23:40] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/24-6ed85837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

