プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

タチアオイとブルーベリー
こぼれ種から大きくなった タチアオイ
3色が咲き始めていました
今年はまだそんなに暑くないけれど 夏が近いことを痛感させられます

11,6,7 004 11,6,7 005
まだ数本花の咲いていないものがあるので
違う色を期待!
楽しみに待ちたいと思います     11,6,7 003              


そして 博多の華さんの記事でブルーベリーが色付き始めていたので
我家のブルーベリーを観察してきました

「大きな実で沢山食べた~い!」食いしん坊の私は実付きが良くなると聞いて
同系の3本セットを購入していたのです 
ラビットアイ系とサザンハイブッシュ系の2種
 
ポット苗(3本植え)をそのまま植えたのですが
ポットの中は5cmしか離れてなくて、分けたほうが良かったのかしら?
 
ラビットアイとハイブッシュは1m離してありました

11,6,7 008

余りにも近すぎだと木が育たないのか、肥料もあげてなかったので栄養不足か?

11,6,7 002  
春には沢山の花が咲いていたのに 
結実は少なくて残念!
11,6,7 001
ハイブッシュ系のシャープブルー
黒々として見事な色合い
おいしそ~
11,6,7 007  
こちらはまだ小さいラビットアイ系

たまらずに収穫しちゃいました~
それに緑のは・・・落としちゃったの!
11,6,7 009
初物はとっても 美味しかったですよ~

秋には少し離そうとも思っています



P.S.

表現力がなくて 反省
記事を一部書き換えました     

コメント
No title
本当!タチアオイを見ると夏って感じですね。
うちの近所は街路樹の足元にタチアオイが植えられてるので
真夏の強烈な日差しの中で咲いてるイメージがあります。
その中での白は清涼感があるので好きだなぁ。

ブルーベリー、育ててみたいけどマンションではなかなか実がならないみたい。
美味しそうですねぇ。
甘かったですか?
[2011/06/08 09:07] URL | anasthasia #- [ 編集 ]

No title
ラビットアイとサザンハイブッシュは、交配しないそうです〔多分〕
ラビットアイが一本なら受粉しないでしょうね~
寒くなったらラビットアイ、送りましょうか?

ちょっと・・・収穫が早すぎだと感じました・・・バルトママさんの性格が出てますか?
[2011/06/08 23:19] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

タチアオイ、隣の町内で沢山植えてあるお宅があって 近所で評判らしいです
地方版の新聞記事に載っていました
ひまわり同様夏を意識させられますね

ブルーベリー、ベランダで育てている方もいるようですが大変なのかしら?
是非挑戦を・・・e-348
[2011/06/08 23:51] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

Re: No title
v-1博多の華さんへ

私 表現が下手ですね~反省です
ラビットアイ系、ハイブッシュ系 それぞれ3本セットで買って 1mくらい離してあります
3本セットで植えてしまったのです
3本のうち 1本づつ枯れていたので 今は2本づつが5cm間のままで・・・

早すぎと思われた収穫も・・・緑のはネットに絡めてしまってe-444
「次にダブらないために」とも考えないから 名前も解らなくしてしまったり
年々思い込みが激しくなったし せっかちになっています
性格ですね~e-351

苗の件 有難うございます
機会がありましたら 喜んでいただきま~す
[2011/06/09 00:14] URL | バルトママ #- [ 編集 ]

No title
おはよう

ブルーベリーが色づいてる~
楽しみですね!
我が家もほんの少し鉢で育ててます。
鉢なので余り期待できないけど楽しみにしてるの。

来年はもう少し増やしたいわ~
[2011/06/09 10:28] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさんへ

期待して~ゆきさん
鉢でもきっと美味しく実ると思います
沢山食べれる日を楽しみに・・・
[2011/06/10 22:27] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/243-5ff257d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

