プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

豪雨の被害
昨夜からの雨、夜明けが近づくにつれ激しくなっていました

雨音で目が覚めたのが4時半

朝の時点ではたいした被害なかったけれど
注意報のとおり雨風どんどん激しくなって心配していると

パキッ! 海の家風の棚&ヨシズが一大事
雨の中 必死で壊しました~

これからまた夏に向け射光を考えなくてはいけません



庭でも鉢が幾つか倒れ、根こそぎ倒れた低木もあり

背の高い花が悲惨な姿になっていて とっても悲しかったです

畑では 越冬した(1mを越えた)皇帝ダリアも倒れてしまって・・・

11,6,11 001

根元からだから きっとだめだろうな~と思いつつ
付くかも知れないのでとりあえず立ててあります 
越冬組はあと1本、挿し木のはまだ小さくて被害にあわずによかったです




午後は何とか雨も止んでくれたので レンガ積み
最近まで手前はサツキが並んでいたのですがどこかの犬に荒らされて
草取りがやりにくいこともあって移動しました

11,6,11 005

現品限りの値下げ品 色も贅沢いえないけれど安さに感謝

時間もないし体もきついのでとりあえず重ねただけです
豪雨で上の段はほとんど倒れてしまったので 100均フェンスで処置

11,6,11 002

後列から 
ミレット、オキシぺタラム、メランポジウム、ジニア(スターブライトミックス)
を植えてあります

11,6,11 003

半八重のジニア(プロフォージュンミックス)は6株しか育たなかったけれど
こちらは沢山育ってくれてギッシリ植えることができました

下の段はとりあえず センニチコウ ポーチュラカ 日々草の育苗中





コメント
No title
こんにちは

風の被害がすごかったのですね。
皇帝ダリア、つくと良いですね!!
こちらは今日の雨が酷かったです。
今はましになったけど・・。
これからは雨の影響で花々が腐ったりするのが気になります。
風通しが悪いからいつまでも水浸しだったり・・。
でも暑い夏よりましかな~(笑)
[2011/06/12 16:24] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
雨は沢山降りました。
ペチュニアに厳しい雨ですね~

皇帝ダリア・・・折れた所に土をかぶせておけば根が出てくれると思います。
倒れたままでもOKです。〔場所があれば〕
[2011/06/12 23:08] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
あらぁ・・・皇帝ダリアも倒れるほどの風雨だったんですね。
台風みたい・・・
こちらも雨は降ってるけど風は吹いてないです。
また付いてくれたらいいのにね。

レンガを積むとオシャレになりますね。
私もレンガ大好きです。
[2011/06/12 23:20] URL | anasthasia #- [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

アドバイスありがとうございます
そういえばコスモスなども倒れたままで上に生長していきますものね!
場所はあるけれど 支えてあげて土をかぶせます

[2011/06/13 00:38] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

Re: No title
v-1ゆきさんへ

台風並みの豪雨でした
山にかなり降ったようで川の水もかなり増していたのですが
豪雨の中、無我夢中で棚を壊したので 昨日から筋肉痛
内出血があちこちにできています

皇帝ダリア、まだ支柱を立ててなくって・・・失敗でした
[2011/06/13 00:38] URL | バルトママ #- [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

地震いらいv-286が風の音にも 臆病になって
ついてまわっていました
トイレに外に出ても 一目散で帰ってくるし・・・

皇帝ダリアは博多の華さんから アドバイスもらえたので
きっと復活してくれると思いますv-410
[2011/06/13 00:45] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
雨風すごかったですね。
雨は警報、風は注意報出てました。
うちの種蒔きは、ペチュニアとインパチェンス以外はかなり減りました。
どれも少しずつしか蒔かなかったので、寂しい数です。
まあサンパさんがいるので、それでも数は十分なのですが・・・
[2011/06/13 17:45] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]

No title
v-1めぐっぺさんへ

ほんとに台風並みで怖いくらいでした
小さな苗たちも頑張ったみたいですが育っていたぺチュが・・・
天気が回復してまた元気になってくれることを願うばかりです

サンパさんは生長を楽しみに拝見しますね~
(もちろん私も頑張りますが・・・e-348
[2011/06/13 20:24] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/245-52903826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

