プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

ペチュニア
今週はまだお中元がピークでないので今日はお休みでした

でも予定がいっぱいで 1日があっという間

先週予約の眼科も、今日思い出すし・・・

そして庭の花たちの手入れも久し振りにできました

ぺチュの花がら摘みもしてあげたんです

11,6,21 001 少し生長 フラガール

全部の鉢ではないけれど 
根元の葉が茶色になっていたのもありました 

カビっぽい葉があったりのは りんごとあんず

11,6,21 004 11,6,21 005

茶色の葉は取り除いたけれど カビ?は消毒で何とかなるかな~?
助言をまって 週末に!

11,6,21 003 11,6,21 002

少し元気の無い株もあったり

梅雨は危険ですね~

11,6,21 008 11,6,21 007
ロマンも少し元気ないな~           いま一番元気かも?華しぐれ

11,6,21 006

チョコバナナは根元がグラグラなので 壁によりかかってます

我家のビニールハウスは小さいから 入れたら蒸れちゃうだろうし~

悩んでいます

博多の華さんのご指導を待ちたいと思います 


最後は~
一度もピンチしてないと聞いていたダブルのぺチュ
ピンチの後 もったいないので沢山挿したのにほとんどダメで
1株づつですが 何とかついたみたいです

11,6,18 005

挿し木が最近 上手にできませ~ん 

コメント
No title
 梅雨越しが第一関門です。
あと一歩頑張れば夏は楽に越せると思います。

枯葉をとったのなら殺菌剤は必要ないかな・・・

ペチュニアは挿し木したあと水をかけすぎると腐りやすくなります。〔葉水程度〕
肥料の効いた柔らかい元気な芽を挿すのがポイントです。
[2011/06/23 20:29] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
育てるのは難しそうですねぇ。
人の植物も梅雨の時期は調子が悪くなるんですね。

博多の華さんのアドバイス、私も盗み見しておこう~。
[2011/06/23 22:34] URL | anasthasia #- [ 編集 ]

No title
こんにちは

梅雨の間のペチュニアは元気がないですよね。
我が家も伸び放題のを少し切ってるけど、挿し芽は余りうまくいきません
結構難しいですよね。
反対にどうでも良いやってほったらかしのが根付いたり・・水のやりすぎかな~
[2011/06/25 11:56] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

やはり梅雨越しが関門ですか~
数日雨が少ないので元気になりつつありますが
まだ油断はできませんね

毎日があっという間なので
殺菌しないで済むときいて安心しました

「挿し木のあとは水をかけすぎない」
気をつけます
有難うございましたe-454
[2011/06/26 15:07] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

少し前まですごく元気でいたのが 急にダメになりそうになって
焦っていました(リベンジなのに~って)

お水をあげるのが大好きな私なので あげるのを我慢みたいですe-441
数日たって雨がすくなかったので 今日みたら少し元気になっていてホッとしてま~す
[2011/06/26 15:12] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさんへ

昔叔母からもらった挿し木用の枝をぺチュと思い込んでいた私
挿し木が難しいと感じたことが少なかったんです

今思えば・・・あれはぺチュでなく 似たような花だったのか・・・?
ぺチュとの区別もろくに付かない自分に気が付いた情けない私で~す

でも頑張ってこんもりを目指しますよ~e-454


[2011/06/26 15:19] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/248-29c18bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

