プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

リビタス
お日様がとっても嬉しい今日この頃
12,2,2 001
事務仕事の合間は もちろん庭にでて気分転換

そういえば今年はまだ花粉症がでてないな~

毎年早めに薬を飲み始めていたけれど 体質改善されたかも・・・?


今年 イチゴ植えてます

夏に苗を育てて(買ったままではダメなんですって・・・)
子供を植替え、外のハウスでも10本位
 
12,2,2 002

鉢にもしてみました(こちらはサンルーム)
家の中なら もう食べられたかもしれないけれど置き場がない!
品種は「あまおう」・・・大きな粒で甘い実のはず、期待してます

12,2,2 003

実家の鉢で出来ていた子供をラベルごと頂いてきていたこの子

クリスマスローズ リビタス
葉に銀色の網目模様、早春咲きの有茎種ですって・・・?

立派な「有茎種」をブログで見て欲しがっていたら
我家にも仲間入りしてました~
咲いたのを見てないから 気づかずです

お花を見られるのは2年後くらいかしら~?

12,2,2 001

もう一つ ラベルの付いていたのも リビタス
木立性品種って書いてあるけれど・・・有茎種とは違う?
丸弁でアズキ色の花が沢山咲くって・・・

どお違うのかな~?

調べればいいのに 横着してます

コメント
No title
最後の画像のやつは・・・リビダスではないような?
リビダスはうまくすれば来年開花すると思いますよ~。
クリスマスローズの分類は日本クリスマスローズ協会のHPで確認できます(名前だけですが)。
検索しても色々でてくるので、お時間ある時に色々やってみてくださいませ。
[2012/02/02 17:51] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]

No title
v-3めぐっぺさんへ

リビタス、随分小さな株に感じるけれど来年ですか?
期待します!

最後の画像は違う?
ラベルがあると言うことは 過去に購入したはずだから
花を見たら解るかも知れませんね~
地植えか鉢か・・・?花を待ってみます
また教えてくださいね

趣味の園芸、最近見てなかったので 録画しました
過去は本も毎月買ってたので クリスマスローズの特集もあったような・・・?
HPも覗いてみま~す 
[2012/02/04 15:26] URL | バルトママ #D2HKtmKQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/255-44860ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

