プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目
スポンサーサイト

話題の調味料
予報どおり快晴でした
でも~もちろん寒いです!

12,2,20 001
昨年めぐっぺさんから頂いたチビ苗さん
大きいポットに植替えてサンルームで観察中
地植え以外はサンルームなんですが、過保護かしら?
どの子も可愛い新芽が伸びてきています


少し前のTVで塩麹の話題をやってました
発酵食品が体にとっても良いそうな・・・
翌日にはスーパーで気づいたんですが横着とあまのじゃくな私はパス。

なのに、地域の物産展へ漬物を買いに行って見つけてしまったのです
乾燥麹!
横着なのに、乾燥なのですぐに使えないのに!
買ってしまいました~

12,2,20 002

造り方は 水と塩を加えただけ
12,2,20 003

ラップをふんわりして 常温で10日くらい
発酵中は毎日かき混ぜるそうな・・・

さて、上手にできるでしょうか?
使いきらなくっちゃ!



スポンサーサイト

コメント
No title
塩麹・・・余所のブログに書かれてました。
初耳でした・・・
想像してみると甘酒に麹を加えたような味かなと・・・?または・・・チーズを?
[2012/02/20 21:33] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-2博多の華さんへ

私も娘に言われて録画した番組です
今はまたトマトが話題になっているようですね

麹に塩しか入れてないので塩味なのでは・・・?
TVではとんかつ用の肉を味噌漬けのように下ごしらえして
塩麹を落とさずに焼いていたと思います
体験者は「おいし~い!」と叫んでいました(TVですから・・・)
楽しみです

[2012/02/20 23:19] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/257-e270272d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

