プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

庭情報とモニター
我家のシンボルツリーは山法師

12,5.17 003

通路の邪魔になる枝だけを剪定してるので形はあまりよくないけれど
出窓から射す強い日差しを遮ってくれるほどに成長しました(8年くらいかな~?)

12,5.17 005

一斉に真上を向いて咲く山法師 派手さはないけれど私のお気に入り
山にあるものはもっと白さが増しているそうです(箱根とか・・・)


今日のバラ情報は
12,5.17 006 12,5.17 007
    カルトブランシェ                     オリーブ(グリーンのバラ)
どちらも房咲きで長~く楽しませてくれるバラです


さてガーデニング日和の今日は

風雨で折れたり花が少なくなった花壇の清掃をして

小さいけれど発根したのでポーチュラカ(挿し芽)とミレットを配置

ブルースターは越冬させたのとこぼれ種で育っているのでOKとし

博多の華さんに昨年いただいた松葉牡丹も今年は地植えにしました

どの子も土が見えなくなるくらい育つまでにはかなり時間がかかるかな~?

種蒔きの苗はナメクジの被害がかなりあるので育ってくれたら鉢植えの予定です


そして・・・

博多の華さんから ペチュニア 届きました
箱にぎっしりでとっても元気な苗たちでした

12,5.17 008

種類も全部違うので驚きましたが
名札があったので復習しないですんで助かります
有難うごさいました

私もぺチュのみで寄せ植え考えてます
毎年のことですが・・・ 「今年こそ梅雨越し&夏越し!」頑張ります





コメント

カルトブランシェ、綺麗ですねぇ。
うちの近所に「カルトブランシェ」という名前のカフェがあって
聞いたら白紙委任状と言う意味だそうですね。
白いレベルとも呼ばれてるそうです。

たくさんのペチュニアがやってきましたね。
私は、早々に買ったけど
来年はモニターに申し込もうかな。
[2012/05/18 17:21] URL | anasthasia #- [ 編集 ]


たくさんの苗でびっくりしましたね。
私はまだ、どうやって植えるか決まっていません・・・
数があるから寄せ植えもいいですね(^-^)
[2012/05/18 17:54] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]


v-3アナスタさんへ

カルトブランシェ・・・とっても元気で分岐も多く沢山の花を長く咲かせてくれます
           山法師が茂ってくるとすこし陰になってしまうけれど負けてませんよ~e-454

ペチュニア・・・以前購入したときも沢山の色があるので色決めはとっても迷いました
次々に新しい色もでてくるし・・・ね
何が届くかわからないのもたのしみですよ~
次回のモニターには是非申し込んでくださいねe-348
[2012/05/19 00:01] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


v-3めぐっぺさんへ

めぐっぺさんのところにはどんな色が届いたのかしら?
全色違うとは思っていなかったし ほんとに沢山で驚きました
今日は忙しくてまだポットのままですが 
雨を避けられる場所の確保をしたいと思います
[2012/05/19 00:08] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/275-651c7271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

