プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

今頃・・・?
そんなに暑くないのに 
風の良く通る我家の庭では 鉢がかなりカラカラになります
「今日はいいかな~」って思っても見回りはかかせません

さて今年はほんとに発芽率が悪かった種蒔きですが
「そのうち気温が上昇したら発芽するかも?」と放っておいたポットから

12,6,07 001

日々草を 2芽 発見
全滅でなくてよかった~

それにそそっかしい私は トルコギキョウを思い違いしてました
以前思っていたのと違くってこちらがそのようでした

12,6,07 002

なので 沢山の苗が一斉に発芽していました~
まだチビ苗なのでもう少し育ててから 移殖しま~す


畑の夏野菜も元気!元気!
恒例のルッコラは何回目かな~?

12,6,07 005

花の咲いたのもあれば 奥は今食べころ
さらに奥の部分には

12,6,07 003

中国菜のクウシンサイ
昨年ご近所から頂いて美味しかったんですが
偶然かいわれを見つけ、試しに植えてみてます 
なんとか成長しそうですよ

コメント

こんにちは
体調が戻られて良かったです。
この時期はガーデニングも色々忙しいでしょうけど、余り無理されませんように。

ニチニチソウ、可愛い発芽苗!
早く大きくなるといいわね。
[2012/06/08 14:01] URL | ゆき #- [ 編集 ]


クウシンサイ・・・種買ったのにまだ蒔いてない・・・
その種・・・どこに?
[2012/06/09 07:28] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]


ルッコラ、美味しいですよね。
大好きなんで毎年苗は買うんだけど
今年はまだだわ~。
我が家で食べられるのは大葉とパセリとバジルだけ。
たくさん出来るので毎日食べてます。

クウシンサイも炒めたら美味しいですよね。
いっぱい収穫できますように・・・
[2012/06/09 09:48] URL | anasthasia #- [ 編集 ]


v-3ゆきさんへ

ガーデニングをする気になれたら ほとんど回復かな~?
なんて思っています
草取りも調子にのって頑張りすぎると頭痛や筋肉痛になるのでボチボチで・・・

空のポットから芽が出ることを今後も期待したいで~す
[2012/06/09 22:15] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


v-3博多の華さんへ

種が行方不明?
博多の華さんは毎年蒔かれているのですね

HCで種を置いてなくて探していたら
お隣からは苗をいただけそうで楽しみにしているところです


[2012/06/09 22:23] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


v-3アナスタさんへ

最近はとうもろこしや枝豆などは作らなくなったので
畑の空いているところに葉物を常に作っています

きゅうりや茄子も収穫がはじまり またまたカラスと戦っている毎日です
葉物も虫がすぐつくので・・・大変よ~
[2012/06/09 22:31] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


日々草は、本当に生長がゆ~っくりですよね。
うちのはこの画像よりちょっと大きいくらいです。
種蒔き組は、ベランダなので油断してしまっていて
現在はナメクジと格闘中です。
アブラムシも出始めて、こちらともバトルしております(^^;
[2012/06/11 19:43] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]


v-3めぐっぺさんへ

発芽の適温が表示されているけれど 例年は順調だったのに~
って感じで残念でした
母に頼まれたインパチェンス(種蒔き2回目)の芽が出てきたけれど
こちらもまだまだ油断できませ~んe-351
[2012/06/11 23:08] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/285-54f98dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

