プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

発芽率の良い花たち
冷たい雨が降り続けて 散歩をパスしたいな~
ダラダラしていた日はなおさらのこと・・・

12,6,12 001
窮屈そうな墨田の花火は花が少なくて寂し~い今年です

さて
昨日 博多の華さんのブログで栗情報をみて朝の散歩で確認しました
実家の栗の木1.5mくらいに実を発見できました(丹波です)
今年は・・・栗拾いできるかな~?

12,6,12 003

山法師はすっかり花が散って実が沢山見られます
赤く熟して植えると かなりの発芽率
あまるほどの苗は畑や庭で大きく育っています

我家の北側 
ドッグランは何時か山法師の並木になり程よい日陰を作ってくれる予定

12,6,12 007

種ついでに

12,6,12 008

桜草は鉢の隙間ですでに発芽済

12,6,12 006   
シノグロッサムも枯れ始めたら周囲にパラパラしておきます

12,6,12 005
オルレアはご近所にも分けたので 来年はあちこちで見られそうです

クリスマスローズに劣らない発芽率の花たち
パラパラも含めて、種蒔きは楽しいで~す


コメント

広いお庭だから羨ましいわ~。
ドッグラン、いいですねぇ。
私も走りたいです(笑)

お庭のある家に住みたいと思うけど
ズボラな私はきっと雑草抜きで挫折するでしょう。
だから狭いベランダガーデンが身の丈に合ってるのかな。
[2012/06/13 08:47] URL | anasthasia #- [ 編集 ]


v-3アナスタさんへ

ドッグランはシートでのトイレのしつけができなかったのと
早起きが苦手だし、家のことが済まないと出かけたくないから
とりあえず朝一のトイレに勝手口から出してあげるのです
ほんとは幅1.5mの狭~い通路でした~e-456

草取りもしなくてよいお庭をお作りくださいな!
[2012/06/13 23:58] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


栗の実確認できましたか?
ブログのおかげで私も発見してます。

田植え終わってるようですね~

ペチュニアをピンチしたら数日水をあげないでください〔一週間くらい〕
乾燥気味の状態でピンチします。
[2012/06/14 07:34] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]


v-3博多の華さんへ

どちらかといえばお家大好き人間、小さな世界で暮らしている私なので
ブログやワンコの散歩のお陰で近所付き合いも増えて(花友)
知識が少し増えたかも・・・?って思っています

田植えは早い家で先月初めから、散歩コースの遅い家も先週には終って
鴨が早速きてました(カルガモ一家もいて可愛いです)

ぺチュのピンチは
乾燥気味でピンチ、さらに1週間水をあげない?
なんと!いままで一生懸命水をあげていた気が・・・
やっぱり梅雨明けが良さそうですね
頑張ります

[2012/06/14 23:30] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/287-3cd451a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

