プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

モニター
相変わらずの不定期更新です(バイトが始まってさらに~

梅雨明けは何時頃かな~?なんて考えながらバイトを頑張る毎日
今日は梅雨らしい雨の1日でユックリしたかったけれど
町内役員をしているので休日も何かと用事でおでかけでした

12,7.1 001

気温が低いせいでマトリカリアも今年は花が少ない気がします


さて、モニターのペチュニア
今年こそ梅雨越し!を目標に雨に当てない様にしていたけれど
2鉢ダメでした

他のモニターさんは沢山の花を綺麗に咲かせているのに
「私ってホントにダメだわ~」かなり弱気になってます

今日は曇りだけど 写真とってみたので
博多の華さんのアドヴァイス待ちしたいと思いま~す

12,7.1 004 12,7.1 006

12,7.1 007 12,7.1 008

12,7.1 009   水のあげ方、肥料が悪い? 

12,7.1 010 12,7.1 011  
               玄関前は吹き溜まりなので風の影響大でした
               梅雨明けにピンチできるかしら・・・?

12,7.1 005  昨年のダブルはやっぱり強いで~す






コメント

高温時期のピンチは、切り口から病原菌が、浸入して枝を枯らす確立が高くなりますのでお勧めしません。

伸びすぎて気になる枝は切っても良いと思います。
経験しかないですね・・・

ミステリーの葉の色が気になりますが?
茶色の葉ですか?
[2012/07/02 23:19] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]


バイトが忙しそうですね。
暑い時なのでお身体は大事にして無理しないでくださいね。
バルトママさんちのペチュはまだ綺麗ですよ~。
うちもダメになった鉢が何個かあります。
難しいですねぇ。
でも、私はまだ初心者だから失敗しても仕方ないと開き直ってますよ(笑)
枯らしたりダメにしたりして学んでいくんですものね。
また来年にチャレンジします。
[2012/07/03 20:19] URL | anasthasia #- [ 編集 ]


お仕事お忙しそうですね。
急に暑くなりそうなので、体調を崩さないようにお気をつけくださいね。
この時期はペチュニアも耐える時期ですかね?
去年のダブルは、1株はウイルス、1株は少しずつ元気がなくなってきています。
元気で羨ましいです。
[2012/07/04 17:54] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]


v-3博多の華さんへ

今年は5月から高温の日が少ないように感じています
今日も午前中霧雨、午後になって急に気温が上がりました
30度くらいが高温時期?

ミステリー・・・確かに少し茶色がかっていましたe-444
瀕死状態かしら・・・?

経験重ねていきま~す
          

[2012/07/05 00:07] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


v-3アナスタさんへ

アナスタさんちもですか~?
私はリベンジなので頑張ったつもりでした
でも~お天気は毎年同じではないですものね~

頑張って残ってくれた子を大事にしていきたいと思いま~す

来年チャレンジしてねe-348
[2012/07/05 00:11] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


v-3めぐっぺさんへ

私も昨年組は元気の無いものやウイルスにかかってしまったものがあります
元気なのがあるのは・・・・
「ピンチしたら 挿し芽」を繰り返していたので数株になっている結果です

今年も届いたときから(ほんとに小さな芽)挿していますが
名札つけてないのでどれがついているか・・・
咲いたらのお楽しみにしていま~すe-454
[2012/07/05 00:18] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/288-3f9285e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

