プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目
スポンサーサイト

梅雨明けは取り消されていたらしく・・・
毎日 ばかりの天気予報

夏祭りの花火は何とかできてよかったけれど

不快にうんざりしていたら 母に教えられました。

梅雨明け宣言取り消しされていたそうで・・・
確かに・・・毎年大雨の後だった記憶がよみがえってきました。

ジメジメと暑さで 私の頭は狂いっぱなし?
今日は久し振りに頭痛もしたし、明日もの予報どおりかしら・・・

こんなにが多いのに 軒先の鉢植えは お水が欲しいと意思表示して
蚊と戦う日々が続いています。

玄関先に悲しい鉢が増えてしまったので
先日 入れ替えた寄せ植えのご紹介を・・・


ガーデニング1 390   ガーデニング1 391

ミレット・パープルマジェステイ・・・イネ科の多年草。黒キビです。
                    黒紫の穂で葉はダークパープル

アメリカンブルー(エンボルブルス)・・・さわやかなブルーの花が咲いています。
                       まだ株が育っていません。
                       (花が見えないわ~

ヘンリーズタ・・・葉の裏がパープルでシルバーのラインが入ったダークグリーン
          秋には紅葉するそうな・・・(今年の新入り)


ちょっと 色が地味かしら?と思い


こんなのも・・・

ガーデニング1 397  奥には 唐辛子の紫音
                               斑入りの葉に、熟すと赤くなる黒紫色の実がついて
 
                               手前はアカリファ というカラーリーフで明るく                   


まだ暗いか~  

ホントに梅雨明けはいつー?

激しいは明日の午前中までだけど 下流の土手沿いの我が家は

大雨のあとは 毎回心配で 河の水かさを調べに行きます。

昨年は2回 非難命令出る位の大雨  

土手が決壊したら大変です。

九州や山口が人ごとでなくなるの


あ~暑いのも嫌だけど 梅雨明けは8月?

ガーデニング1 399

毎年 JAから 頼まれて育てる ひまわり (ひまわり油作るそうな・・・)

曇り空は似合わないわね~

強い日差しが欲しそうでした。

月末はお盆です。


スポンサーサイト
コメント
No title
今年の梅雨明けは8月になるそうですよ。
今まで一番遅かった梅雨明けが8月1日だったそうで
今年はそれよりも遅れるとか・・・
この夏は短いのかしら。

ヘンリーヅタ、我が家にもあります。
紅葉が綺麗ですね。
冬場は枯れちゃうけど、新芽を見ると力が湧いてきます。
[2009/07/28 08:19] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
こんばんは
お久しぶりです やっと今日復活いたしました♪
こちらも雨が多くジメジメしています
梅雨のない北海道に住んでいるはずなんだけどね・・
どうしたものだか・・・・・・・・

わたしも 今年ヘンリーヅタ植えました
こちらでも越冬できるらしいので(*^^)v
[2009/07/28 23:19] URL | nai #wWBBS1sM [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさん
こんばんわ~
いつもお忙しいでしょうに・・・ご訪問有難うございます。
今日も変なお天気で頭痛が1日とれませんでしたe-444

葉の形がかわいくて買ってしまったツタですが
秋の紅葉愉しみたいと思います。e-463



[2009/07/28 23:20] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1naiさん
時間が同じなのにお返事が1日遅れになってしまったわe-443

ほんと今年は全国的に異常気象ですね。
北海道でもジメジメですか?
ツタ・・・アナスタさんとお仲間に・・・と思っていたらnaiさんのところにもあるのねe-348
今は鉢だけど、今後壁とかにしたらどんなかしら?と思っているところです。
また見せてくださいねe-463
[2009/07/30 00:09] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

暗い色がまた素敵♪
本当にカラッとしない日が続いて
気持ちまで凹んできますよね。

家はバラがやばいです。黒点病。
この雨で軒並みやられちゃってるの。

頼まれて作るひまわり??
ひまわり畑になっているの?
すごーい。
我が家は今年は花が全部悲惨な感じです。
[2009/07/30 09:27] URL | らんらん #- [ 編集 ]

No title
今日は梅雨明けのようなお天気です。

風もあり・・・しかし気温は高いです。

葉っぱも楽しめますね。
雨でも水を欲しがりますから要注意・・・。

ヘンリー蔦は秋に紅葉ですね。我が家にもあります。楽しみです。冬の間に葉っぱが枯れて・・・春に目が出ました。初冬に買ったので秋はまだ迎えていません。
ミレット・パープルマジェステイによく似たグラス系のを昨年買って・・・しばらく楽しみましたが、枯れました。多年草だと芽が出てきてほしいけど出なかった。根っこも枯れたんでしょうね。

ヒマワリはカッと照るこの時期には良くにあってますね。
[2009/07/30 16:45] URL | roserobe #- [ 編集 ]

No title
v-1らんらんさん
こんばんわ~
今日は真夏日の晴天。肌が痛いくらいの日差しでした。

バラがやられ始めましたか~そちらもv-279
我が家なんて葉が全部なかったり悲惨なものでe-452
まだ消毒のタイミングわからないし、消毒のやりすぎもいけないみたいですね。
返り咲きのものは、かなブンが頭突っ込んでました。

ひまわりは1家に50本くらい配られるので
あちこちにひまわり畑?できてます。
今年は強風の被害がなくて でもやはりかなブンが・・・v-406

[2009/07/30 23:09] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1rrさん
こんばんわ~
今日はホントに暑かったですね。
お察しのとおり、寄せ植えしたとうがらしがうなだれて・・・
もう朝夕あげなくちゃならないかしらね?

ミレットは1年草、毎年種にして蒔くのですが、
今年気温が足りず芽を出してくれませんでした。e-444
黒きびだんごを作るつもりはないけれど 来年も蒔くつもりで~す。e-454
[2009/07/30 23:28] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/43-f8e7fd99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

