プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

新しい一週間の始まり~!そして8月は終わりですね~
久し振りにPCに向かいました

皆さんの所にお邪魔する前に・・・だって、入力遅いんだもん!

ついコメントしたくなっちゃうし・・・

 
今日は台風の影響で朝から 風が強くて、今は雨も・・・の中の散歩でした。

関東以北の方々は今夜にかけて ひどくなるそうですので  ご注意くださいね。


ところで・・・毎年異常気象ひどくなってません?

私は今年、一晩中エアコン つける日がなく 8月が終わろうとしています。

それどころか先週くらいから、朝晩寒いくらいの日があったり・・・電気代助かってます。

そして、地震の速報をどれほど見たことでしょう。

日本中、毎日どこかで揺れてる感じですね



ふと気がつくと ススキです。  まさしく  秋           

お米を作らなくなった我が家では 藁の代わりよ!
         
           ガーデニング1 411

  ガーデニング1 413   パンパスグラスも開き始めて・・・

 

秋のお花は
毎年 月見の時に花束にして和菓子屋さんへ

お客さまに差し上げていただいてます。 

秋咲きのひまわりも そのメンバーガーデニング1 418  
1ヶ月くらい早いかしら?産毛がかわいくてご近所でも沢山咲きます。

コスモスはとっくから咲いているし・・・

シオンも蕾が膨らんで・・・全てが早いわ~

ホトトギスが咲いたら お届けです。

十五夜さんまでに終わってしまわないかしら・・・?ほんとに今年は心配です。



ガーデニング1 414

                             



   









やっと 草取りの済んだ我が家の庭も

今日の雨で こぼれた種が芽をだしてしまいそうです。


私は上手に育てられなくて 毎年頂くのですが・・・

お隣の畑では フォックスフェースが例年になく上手に育っていました。

もうこんなに色ついて・・・

ガーデニング1 416  ガーデニング1 417

3日まえの写真なのですがまた大きくなっているみたい!

窓から綺麗な色が見えているので頂くのが楽しみです。


夏休みのごとくの更新でしたが 訪問くださり有難うございました。
 
コメント
No title
選挙も終わり静かになりました。

電気代が安くてうれしいです。
ススキを見るともう秋ですね。最近は涼しいです。夜は窓を開けていると寒い位ですね。

お花たちは如何ですか?
我が家のフラワーたちは夏のお疲れが出てるみたいです。と言うよりrrが疲れてるのかもしれません。
[2009/08/31 17:53] URL | roserobe #- [ 編集 ]

Re: No title
e-365
rrさん こんばんわ~
めったに更新しないのに 早々にご訪問くださり有難うございます。
そして毎日のお花たちのお世話ご苦労様です。
rrさんのお花たちは幸せだわネ
我が家は草取りがもうすこしで終わりかな~
剪定もやりながら、秋の花をまっているところです。 
[2009/09/01 10:34] URL | バルト ママ #- [ 編集 ]

こんにちは♪
今年の夏は本当に短かったですね。
関西は8月始めまで梅雨だったし、お盆休みの時だけが夏っていう感じでした。
涼しくなるのは嬉しいけど、あまり季節が早く進みのは戸惑ってしまいますね。

フォックスフェイスは、いけばなでよく使います。
ずっと長持ちするので重宝してました。
本当にキツネの顔のように可愛いですね。
[2009/09/01 15:37] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
v-265アナスタさん
おはようございま~す

生け花で使ったお花!って・・・
我が家は挿し木の材料になること多いです。
ホトトギスは40年もの!
お正月の金銀の柳とかも 自家製です絵文字:e-319]
狐茄子は最近は玄関の外で壷に・・・
なんともいえない可愛さですよね~
今日はこれから GIジョー見に行ってきますe-463
 
[2009/09/02 09:48] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

そちらもそうですか?
私の地方も エアコンを入れずに夏が終わろうとしています。
先日は寒くて寒くて・・・
どうしちゃったんでしょうね。
政治と同じに狂ってる日本。人間も危ないし、ウィルスもやばい。
次の世代を担う人たちが ちゃんと生活できる世の中であって欲しいと思います。

まだまだ沢山のお花が咲いていて 羨ましい限りです。
我が家は・・・荒れ果てた庭になってます。
[2009/09/04 23:54] URL | らんらん #- [ 編集 ]

No title
v-2らんらんさん
広いお庭だから 荒れ果てるのも解ります。
それにお出かけやら 作成やら忙しそうですものね。
咲いているうちは綺麗でも 花の終わったあとは後始末や次の準備もあるし・・・

我が家も四季咲きのバラたちがちらほら咲き始めましたe-454
[2009/09/05 02:10] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

こんばんは
エアコンなしで過ごせたなんて羨ましい~~
昨夜もエアコン入れましたよ。(泣)
今夜もきっと少し入れないと・・・暑くて・・
草引きご苦労様でした。
大変だったでしょう。
異常気象は花たちにも異変をもたらしてるみたいね。
季節感もなくなってきたみたいだし。
花好きにはいいのですけどね。(笑)
[2009/09/05 19:29] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
バルトママさ~ん
こんにちは~
もうススキが~~~
とても涼しそうですね~
今年の夏は短くて・・・
お花はいっぱい咲いてくれましたか?

ススキをみせていただきありがとう~
明日土手を観察しながら通勤してみます~笑
[2009/09/06 17:51] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
v-295ゆきさん
こんばんわ~
今夜もエアコンつけてますか?e-348
家もv-286がいるので 日中もエアコンつけていたけれど 
例年よりずっと省エネ設定でした。そして扇風機が大活躍!
残暑はあるけれど 木陰に入ると すっかり秋の風で
お花の手入れも楽しくなってますe-463

[2009/09/07 00:06] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-295minminさん
こんばんわ~
こちらはすっかり秋の景色に変わりつつあります。
我が家の周囲はグラスがいっぱい!
シオンも咲き始めました。
そして 山法師の赤い実も蒔いてみました。
さらにチューリップの球根を沢山買って・・・e-440
心は春に向かっていますe-454


[2009/09/07 00:24] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/45-e1f572af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

