プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

散歩に出たら・・・
最近 PCやってる私の横で 外を眺めるのが大好きになったバルト。

新聞&郵便配達、我が家へ向かう母、大好きなお隣さん

大きな声で アピールしています。
風が心地よくて いろいろな香りもするし・・・
離れられない様子です!

ガーデニング1 605



黄金のジュウタンが 後すこしで刈られてしまうと 
木々も紅葉して 箱根山の色が変わってきますが・・・


朝の散歩コースで実家の裏を通ると
強い香りがしてきました。
朝露で輝く   ジンジャー  でした
        
        ガーデニング1 602

鼻が弱い私には 香りが強すぎるので 外で十分だけれど
なかなかの美しさ そして 豪華?
うすい花びらなので 雨に遭わないと綺麗です。


そのすぐ近くには
香辛料や着色、生薬に使われる       秋 ウコン

        ガーデニング1 603


株元でなく 伸びた茎に咲いてくれるとよいのだけれど
かなり控えめ?な 咲き方です。
そして姿とグラデーションがとても美しいお花だと思います。
こちらは 厚みのあるしっかりした 花。

下の方の黄色の部分が花のようです。
切花として 長く使えますよ!

ちなみに・・・我が家では 切花以外には使っていません。



こんなマメ科の木も・・・・






ガーデニング1 604


ほおっておくと どこまでも大きくなるし剪定も必要。

沢山のお花を咲かせるので お庭を明るくしてくれます。
黄色のお花は とても好きです。

こぼれ種でどんどん増えるし、強剪定でも 大丈夫でした~


少々 太めに見えますか~?
 
この目に弱い 母です。

                     ガーデニング1 606

そろそろ 散歩のお時間ね!
今日はどのコースにしようかしら・・・? 
               行ってまいります


コメント
No title
お花が咲いてるじゃないですか!
素敵なお花が!!
安心しました。夏のお疲れで・・・こもってらっしゃるかと思いましたが・・・安心しました。

お散歩もしやすくなりましたね。
[2009/09/14 21:59] URL | roserobe #- [ 編集 ]

No title
ジンジャーって綺麗な花ですねぇ。
生姜とは違うのかな?
きつ過ぎる匂いを嗅いでみたいわぁ。

バルトくん、可愛いねぇ。
とても気品のあるお顔で・・・
訴えてる顔を見ると、たまらんよね。

黄色のマメ科のお花は何でしょう?
[2009/09/14 22:11] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

バルトく~~ん!
こんばんは~
わかりますよ~~
このおめめに弱いのはバルトママだけでは
ありません
我が家のミントもこんな顔しますもの~
親ばかのminminママです~~~。

ジンジャー のお花はホントに豪華ですね~
まるで蘭のような感じがします

お近くならご一緒にお散歩させてあげれるのに
残念です~~。 
[2009/09/14 23:51] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
v-4rrさん
おはようございます。
今日は朝から 曇り空&時折雨もパラパラしてます。
もうお仕事始まっているお時間かしら・・・?

雨の合間をみて お散歩してきます。e-454



[2009/09/15 09:11] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-4アナスタさん
今日も元気にお返事書いている時間かな~?

最近は 「起きて~!散歩に行きたい!ご飯はまだ?・・・」
要求が上手で 最後は負けてしまいます。

黄色のお花。
くださった方に聞いておきますねe-454
[2009/09/15 09:19] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-4minminさん
おはようございま~す。

今日も当然お仕事ですよね~
まだ週の初め、無理なさらないでくださいね。

ママ大好きバルトはすでに後ろでウトウトしています。
離れませ~ん。e-348
雨がひどくなければ ドッグラン(裏庭)の草取り&整備を
頑張ろうと思っている私ですが
暑くないので お散歩はホームセンター近くの公園まで
連れて行ってあげようかな~なんて、
気まぐれな私です。



[2009/09/15 09:35] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
今晩は~

コメント有難うございました。

バルトちゃんのママって意味だったんですね~
[2009/09/15 21:50] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-5博多の華さん
こんばんわ~
こちらこそ 有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
[2009/09/16 01:21] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
こんにちは
ジンジャーって繊細で綺麗なお花なんですね!
白が輝くようだわ。
ウコンも綺麗なお花・・と思ったらお花は黄色の部分なの?
白いのじゃなかった~
でも綺麗よね。

バルト君のすがるような目?とってもかわいい~
この目で見られたら弱いはずだわ。
[2009/09/16 15:07] URL | ゆき #- [ 編集 ]

Re: No title
v-5ゆきさん
こんにちわ~
ウコンは 1つで花束のよう・・・その分かなり重たいしっかりしたものなのよ。
存在感 あります。
ワンコって いろいろな表情しますよね。
上目使いの目は ふてくされているようですし、
眠たそうにウトウトしてる時も なんともいえない可愛さ!
家の中での一緒の生活は初めての経験なので
こんなに可愛いと思わなかったわ~
毎日癒されています。e-454
[2009/09/17 15:07] URL | バルト ママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/50-d681a828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

