プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

例年より早く 種まきをしました~
お天気に恵まれた連休。

お出かけの方もいますよね~

我が家は娘と二人のんびり、ゆったりの休日です


北側の田んぼでは 稲刈りが 昨日から始まりました。
例年はお兄さん夫婦との4人、今年は帰省された息子さんやご親戚の方の応援があり、
2日間で一気に済まされ、3箇所全て終了とか・・・

終ったあとには すぐにカラスが飛来して・・・
カラスは雑食だけど、虫やこぼれた稲穂を食べているのかしら?


今日の1枚目は  萩
花が終ったら株分けの依頼をしている  白萩です。

ガーデニング1 616


そして  藤袴

ガーデニング1 624

今年は移殖した後でまだ咲かない おみなえし(女郎花)
今年は蒔かなかったけれど 撫子
野生ではほとんど見られないという 葛            が揃えば 

眺めて楽しむ 秋の七草 でした。




そして タイトルの種まきは・・・

ストロベリーキャンドル、ラグラス、斑入り麦、二ゲラ(混)、スターチス、
シレネ(ピンクの濃、淡)、サポナリア(ピンク、白)、アグロステンマ(ピンク、白)、スターチス

      ガーデニング1 622  以上  12種だったはずだけど・・・
                                             鉢の数と合わないな~?


本葉が出て、ビニールポットにって移殖して、それなりになったら
一部は霜が降りる前に 地植えや鉢に。
春まで育てて、植えきれないときは・・・ご近所、友達、母、姉にもらってもらいます。


ところで・・・種ありま~す。
育ててみたい方ありましたら お知らせください。

それと先日の黄色いお花ですが・・・アンデスの乙女(ハナセンナ)でした。
挿し木もできるようですが、私は種で増やしました。

今日はこの辺で・・・

    
コメント
No title
こんにちは。
ごゆっくりの連休のご様子・・・。同じくです。v-410

ガーデニングが再びエンジンがかかってますね。
ベラbbダですから種まきは・・・中々・・・残念です。種からするとまた一段と楽しみですね。
[2009/09/22 14:12] URL | roserobe #- [ 編集 ]

No title
今晩は~

高速道路・・・渋滞が酷いとニュースで放送していましたね~
連休中は、家でできることを楽しみましょう。
我が家は、孫たちが休みなのであまり仕事になりません。
[2009/09/22 21:49] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

こんばんは♪
秋の七草はいいですねぇ。
どれも好きです。
生け花には良く使うので、家で咲いてたらいいですね。

種蒔き凄いわ~。
我が家は狭いので種蒔きする場所もないんですよ(笑)
いろいろ欲しい花があるんだけど苗専門です。

黄色の花、アンデスの乙女でしたか!
可愛いでしすよねぇ。
[2009/09/22 22:24] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

おはよう
種蒔きされたのですね!
私はまだだわ~
早めに蒔いて早く楽しむのが良いですよね。
ニゲラは移植を嫌うらしいですよ。
もうご存知だったらごめんなさい~
種は明日発送を予定してます。
[2009/09/23 08:49] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
v-4rrさん
おはようございま~す。

実は種蒔いても 全ては上手に育てられていませんe-258
3回トライしてだめな時は諦めます。
ハーブ野菜とかはいかがですか?

また 明日からお仕事頑張ってくださいねe-454

[2009/09/23 09:16] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

Re: No title
v-4アナスタさん
おはようございま~す。
 秋の七草は地味だけれど 落ち着きますよね。
 私の種まきはハーブ野菜からのスタートでした。
玄関は今どんな感じかしら・・・?
これからも楽しい情報(エピソード)期待してます。
さて、今日はどちらへ行かれるの・・・?e-348
[2009/09/23 09:41] URL | バルト ママ #- [ 編集 ]

No title
v-4ゆきさん
おはようございま~す。

種の名前を沢山挙げたのですが・・・
実は蒔いていないのがありました。e-444
麦とか二ゲラ(有難う)とか・・・
変わりに オキシぺタラム、ブプレウルム、バーバスカム、勿忘草がおちていました。
直蒔きのほうが 楽かしら・・・そんな気になってます。e-441

まだまだ 庭がひどい状態の我が家です。
[2009/09/23 09:52] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

Re: No title
v-4博多の華さん
おはようございま~す。
お孫さんとの連休も楽しいでしょうね~e-440
遊んでほしくて、まとわりついているのかしら?
義兄も休日になると孫(2歳半の女の子)が離れないようでしたe-454

子供たちには最高の連休でしたね!
[2009/09/23 09:55] URL | バルト ママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/52-6dd403e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

