プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

秋らしく・・・
今日は 10月10日

昔なら 体育の日でしたね!


朝から冷たい雨が降っています

散歩でしっかり歩いてきたので 体は温かくなりましたが

今日は1日曇りみたいです


「この花が咲くと 雨が降るのよ」

と 母から聞かされていましたが

一昨日くらいから 良い香りが・・・

夏に実家から我が家に来た 4mの 金木犀

この夏 涼しかったお陰で 咲き初めていました

ガーデニング1 656


以前 知り合いから 「花が欲しい」 といわれたことがありますが

お酒に入れるらしいですね

お好きな方はいろいろするんですね~

ガーデニング1 655


花形はとってもシンプル でもホントに沢山のお花たちの集合体


ガーデニング1 657

ちいちゃな花なのに ホントに良い香りで 大好きです。


金木犀だけでは さびしいかしら?


本日は 同じく 黄色で・・・

ガーデニング1 659


ミニではないけれど 小ぶりでした


向こう側に見えるのは・・・

ご存知の方 いらっしゃる?

昔 自給自足の時代 ラッキョウをつた壺です。

                                ガーデニング1 660


実家を建て直した際に 納屋から沢山出てきました

今は我が家のオブジェ?で 転がっていま~す




が顔を出してきました

気持ちの良い 1日のなりそうです


今日はこの辺で・・・
コメント
No title
バルトママさ~ん
こんばんは~
良い香りの金木犀さんです
我が家にも四季咲きの金木犀がありますが
まだ花は咲いていません~

ラッキョウ・・・
あのカレーにのってるラッキョウですかぁ~
ラッキョウを漬ける壷なのかしら
素敵!オブジェにピッタリ!!
[2009/10/10 21:34] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
今晩は~

福岡は良い天気でしたよ3530~
明日は町民体育祭です。

10月は行事が多くてあわただしいです。
[2009/10/10 22:27] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-1minminさん
目がさえて夜更かししてま~す。

そう カレーにのってるラッキョウよ!
昔はこんな壷でつけていたのです
出す時が大変そうでしょ?
蔵に味噌、醤油たちと沢山並んでいましたe-454
[2009/10/12 02:05] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さん
こんばんわ~

こちらは昨夜からかなり冷え込みはじめていますが
日中は風が心地よく仕事が捗りました。

体育祭の疲れは取れましたか~?




[2009/10/12 02:32] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

こんにちは♪
金木犀の香りは大好きです。
花の中で1番好きかな。
マンションの植え込みにも咲いてるので、お出かけする時や
ベランダにいてると、ほのかに香りが漂ってきます。
本当に優しい香りですよね。

金木犀のお酒「桂花陳酒」も良い香りですね。
お酒は飲めないけど、中華料理屋さんなどで時々頂きます。
舐める程度にね。
[2009/10/12 15:11] URL | anasthasia #kuG0r4R2 [ 編集 ]

金木犀って2回咲きます?
この辺の金木犀は 9月に満開になり
全部散った後に 又花芽がでて 今満開です。
どうなっているんだろう??
でも大好きな香りなので ぜんぜんオッケイなんですが。。

ラッキョウのつぼ。かなりオッサレ~じゃないですか。
画になるし オブジェになるし・・・。
[2009/10/13 17:46] URL | らんらん #- [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさん
こんばんわ~
金木犀のお酒って 金木犀の香がそのまま?

近所には垣根が金木犀で 見た目もとっても綺麗なのe-454
アナスタさんは金と銀どちらがお好きかしら?
[2009/10/13 23:31] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1らんらんさん
こんばんわ~

金木犀が2ヶ月 続けて咲いたのe-350
年1回ではないかもしれないけれど 続けては・・・

蓋を考えなければならないので 壷が我が家は全部寝ていま~すe-441



[2009/10/13 23:43] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
金木犀の香りって遠くからでもしてきて良いですよね。
こちらでもどこかから香りが届いて来ます。
我が家の金木犀はもう10年以上なのに、たまに気が向いたときだけほんの少し咲きます。(泣)
今年も咲く気配がありません~
このお花をお酒に?初めて聞きました。
いい香りがするのかな~
[2009/10/15 11:58] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさん
こんにちわ~
今日は過ごしやすくて また裏庭進めています。e-271
材料が足りなくなりそうなので 工夫したり、追加注文したり・・・
他にも直したいところあるし、時間と費用はかかりそうです。e-444
ボチボチやります。

ゆきさんのお家の金木犀は咲く時期を忘れてしまったのかしら・・・e-441
我が家も古株は坊主なので上のほうだけすこ~し花をつけます。
お酒・・・香るみたいですね~


[2009/10/15 13:44] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
家のラッキョウツボは放置です

真似してもらったものの使い道が無くて困っているのですが

金木犀が在ると言う事は ご実家には銀木犀もある?
昨日ラジオで 大概隠れて銀木犀が有る事が多いって
自然の話しかな?
[2009/10/16 00:48] URL | ake #Se39aWuM [ 編集 ]

No title
v-1akeさ~ん
こんばんわ~
元気してた~?e-348
金銀の木犀?
ある、有る!どちらも何本も・・・e-350
田舎の農家はそうかな~?
昔よりは少なくなった気がするけどね!e-456
家は金のみで~すe-348
[2009/10/16 18:28] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/57-7ecaf0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

