プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

初めて作ってみました~
      

 昨日は 久し振りに遠出
 自然の家(運動公園)まで 出かけてみました

 らんらんさんの影響で・・・
 リースが作ってみたくなったのです。

               木の実&ツルウメモドキ を探しに・・・

    ガーデニング1 712

 秋晴れで気持ちの良い1日
 青空に色の変わり始めた葉が映えていました

 数年前 偶然みつけた この木の 実
                        ガーデニング1 736
                         
                        沢山はなかったけれど・・・
                        どう使おっかな~?
                        シルバーとか色つけたらよいかもね

                         保留で~す
      

    ガーデニング1 713

        足元には 落ち葉がいっぱいで
        思わず 両手でほうり上げたい気分でした 

   
  夏でも涼しい遊歩道  せせらぎの小道には可愛い草花たちが・・・

ガーデニング1 718  ガーデニング1 721

                   ガーデニング1 720

 沢山歩いて のどの渇いた バルトは
 冷たいお水で のどを潤します。

 ガーデニング1 724


 帰り道・・・
            

数年前に1度教えてもらった場所へ行って見ました。
かすかな記憶を辿って・・・

何とか見つけた ツルウメモドキ

まだ早い? 実はほとんど緑色
でも緑のリースも素敵じゃない!と
頑張って 木登りして こんなに沢山です
       ガーデニング1 729
そして
午前中に葉を落として・・・

ホントは これで良かったのかしら?終って不安に・・・
         ガーデニング1 738

今日も晴天で  時間が経ったら 実がほとんど弾けていました
せめて葉があれば・・・後のまつりです

とりあえず 巻いて 巻いて~            残りは玄関飾り棚へ
ガーデニング1 749 ガーデニング1 748
   やっぱり失敗?  ポイントつけてみたけど 
   葉があったほうが良かったみたいね!

もひとつ こんなツルが混ざっていたので(実はちょっとだけ)
ガーデニング1 743 ガーデニング1 741

                           本命より豪華なリースになりました~
                           
今日はホントに 長~くなって・・・
最後までお付き合い 有難うございました。


 
コメント
No title
今晩は~

沢山収穫?出来ましたね~

ウインターコスモス・・・笑顔〔黄色〕 微笑〔オレンジ〕です。
飛騨で生産されているみたいで九州でも販売されています。
私のは・・・まだまだです。
[2009/10/29 19:07] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
干し柿を・・・皮を剥いて・・・つるして・・・毎年なさってますの?
作ったことありませんが美味しいですね。

リースも楽しみですね。クリスマスには欠かせない。
秋も深まって・・・今日は暑いくらいでしたが。
[2009/10/29 19:57] URL | roserobe #- [ 編集 ]

Re: No title
v-1博多の華さん
こんばんわ~
欲張って 頑張ってたらこんなに・・・皆で分けました。
ドライは色が綺麗に残らないのでほとんどしませんが
ツルウメモドキはお正月にも活躍してくれて、
長く楽しめるので助かります。
今日は切り戻した値引き品お見つけてしまい(ハニージョイ)つい買ってしまいました。
ほとんど変わらないのに~e-348


[2009/10/29 21:41] URL | バルト ママ #- [ 編集 ]

こんばんは♪
わぁ~素敵なリースだわ。
やっぱり自然のもので作るといいですね。
赤い実が豪華でいいなぁ。

私も作ってみたくなりました。
[2009/10/29 21:46] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
v-1rrさん
こんばんわ

はい!干し柿は6年前(父が亡くなり作る人がいなかったので・・・)から
私が毎年作るようになりました。
皆さんに喜んで頂けるので 大変ですが辞められません。

リースは初めてチャレンジしてみました。
こんな感じ・・・?なんて思いながら。
飾るところもないし 下手でも 作るのは楽しかったです。e-454
[2009/10/29 21:51] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさん
こんばんわ~

やっぱり赤!と思い ちょうどあったので収穫してきたけれど
これは熟し過ぎていてポロポロ落ちてしまうのでどの位もつかしら?
実が落ちたら 何を付けようかなぁ~e-456

リース作っちゃいます?
行動派のアナスタさんだから 数日後にUPとか?
期待しちゃいますよぉ~e-348
[2009/10/29 22:04] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
こんばんは
リースの材料を仕入れに(笑)いいですね~
我が家もそんなところに引っ越したい~
実が弾けちゃったなんて残念。
でも綺麗な赤い実のリースが出来たし、そろそろクリスマス気分もいいかも。
[2009/10/29 22:51] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
赤いリースが玄関の色と良く合っていてステキっ
もう玄関からクリスマスだね
運動公園も行くの?
全く行動範囲広いわっ
私おそらく子供が小さい時以来行ってないもん(笑

さすがにガーデニング歴長いだけあり
自然を堪能していますね バルトも大喜びでしょ?
やっぱにわかガーデナーの私はお街が好きですが^^;
[2009/10/31 08:10] URL | ake #Se39aWuM [ 編集 ]

No title
バルトママさ~ん
こんばんは~
素敵なサンキライのリースが出来上がったのね
これで年末までOKですね~
ワタシも毎年この時期にノバラの赤い実と
サンキライの赤い実を採りに山に行きますが
近頃はあまりなくて残念です~

ツルウメモドキがまだ青くて残念でしたね
でも素敵ですよ~

バルト君が美味しそうに湧き水を飲んでいる姿が
とっても可愛い~~。。

[2009/11/01 17:13] URL | minmin #9iCdnaKE [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさん
こんばんわ
お返事遅くなりごめんなさいです!e-441

リースなんて 自分で作ったのは何年ぶり・・・?
子供が小さい時に 布でクリスマス用にリース、タペストリー
ツリーを作ったのが最初で最後なのでした~
皆さんの影響ですよ~e-348

今年は飾りを変えて、お正月まで利用しようと思っていますe-319
[2009/11/03 23:09] URL | バルト ママ #DK19Vhx. [ 編集 ]

No title
v-1akeさん
こんばんわ~

見よう見真似で作ってみましたが・・・難しいものですね。
お店で毎年いろいろなリース見かけるのに 基本が出来てないので・・・
やはりセンス?
無いことに気づいてしまいましたe-452
毎年作ったら少しは上手になるかしら・・・?

akeさんはお町育ちだものね~
行動範囲が広くなったのも ガーデニング(庭作りだけど)も
皆さんのお陰で頑張れてるだけ。 
それに落ち葉(紅葉)が綺麗に感じられるなんて 何年振りだろう・・・
バルトに「きれいね~」と話しながら のんびりとした時間でしたe-348 

[2009/11/03 23:28] URL | バルト ママ #DK19Vhx. [ 編集 ]

No title
v-1minminさん
こんばんわ~
今日はお休みでゆっくりできましたか?

赤の大粒・・サンキライ!
名前を思い出せなくていたのですe-446
minminさんも山に採りに行かれるのですか?
以前買ったことはあるのですが 偶然見つけてラッキーでした。
実が少なくて寂しいけれど 来年は場所がわかったので期待したいと思いますe-454

[2009/11/03 23:39] URL | バルト ママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

おひさしぶりです
お元気ですか?
すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ
何とか年内に復帰できました・苦笑

素敵なリースができましたね
グリーンと赤い実でクリスマスムードばっちり♪
2枚目の写真の実は何の実ですか?
可愛いですねv-10
[2009/11/10 11:00] URL | nai #wWBBS1sM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/62-32770a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

