プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目
スポンサーサイト

春を思わせるお天気に・・・桜

ポカポカの暖かい1日

咲き始めたよ!と聞いていた 実家の さくら 見てきました

ガーデニング1 909    

3本あるうちの1本が 確かに咲いていました。

母が 「我が家の庭に・・・」 と言うけれど 大きくなりすぎています。
自己流に移殖しても大丈夫かしら。。。?

ここ数年話題になってきたようですが 本州一の早咲き桜  河津桜 です。
      

昭和30年頃 見つけられ 増殖されて 原木のある地名がついたそうです。
1月下旬から 淡紅色の花が1ヶ月以上咲き続けて注目され
近隣は温泉地 祭りの時期に1ヶ月で100万人もの人出で賑わう大イベントになりました。
祭りの期間中 夜はライトアップされた幻想的な桜並木を見ることができます。

3年前くらいに行きましたが で2時間くらいだったかな~
お祭りに欠かせない屋台でお腹を満たし 足湯も楽しめま~す

              ガーデニング1 908






我が家は
 ガーデニング1 907  ゆきさん から頂いた オキザリス 満開

香りが強すぎて飾れませんが  水仙
                          ガーデニング1 910

今年の花粉はどうでしょうか~
アレルギーのある我が家は そろそろ要注意なので~す

では また
スポンサーサイト
コメント
No title
そうそう・・・河津桜って今頃咲くんですよね。
お家に咲くなんていいですねぇ。
ピンクが可愛いなぁ。

我が家にもゆきさんから頂いたオキザリスがありますが
日当りが悪くて、なかなか開いてくれません。
でも、このオキザリスは蕾も可愛いので気に入ってます。
水仙の香りが強いんですか~。
アレルギーの人は辛いのかな。
[2010/01/20 00:27] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ
数年前、大阪の造幣局に桜を見に行きました。
そこで知った黄桜の苗が今は我が家にもありますがまだまだ小さいくて・・・
オキザリスは首を長~く伸ばして可愛い蕾がいっぱいの
様子は私も好きです。
ピンクや黄色など沢山あるけれど これはとってもオシャレですよね~e-454

水仙もこれから色々咲くのに・・・ほとんど切花にはしません。
今年はスギ花粉少ないと聞きますが それだけではないので そろそろ対策開始です。e-444
[2010/01/21 11:17] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
河津桜 ・・・ 名前は聞いた事があるのですが、画像は初めて見ます。
想像以上にピンクでした・・・

外国生まれの水仙の香りは、きついものがあります。
[2010/01/21 22:24] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

河津桜も色は様々で これはかなり濃いものでした。

水仙も我が家は香りのきついものが揃ってしまった感じですが
庭のあちこちで咲き揃うと ウキウキしてきます。

[2010/01/22 10:23] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/69-2c775705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

