プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

我が家の一番さん!
昨日は東京でも雪が降り 交通に影響がでていましたが

こちらは 雨のみ・・・

でも とっても冷たい

富士山からは冷たい風が吹き下ろし、 散歩に出ると耳が痛いほどでした。



庭に出る度に覗いていた クリスマスローズ

葉の陰なのに 咲いていたんです
我が家の 一番さん!
実は・・・蕾にも気づかずの株でした。


            ガーデニング1 936

無理やり 前へ引っ張って パチリ!
陰で 強風から守られていたのかしら?

待ちわびていた株の現在は
沢山の蕾が膨らんできています。

            ガーデニング1 938
            ガーデニング1 937


あと何日で開くのかしら・・・?

それほど大きな株ではないけれど 蕾を沢山つけてくれました



明日は晴れそうで~す!

そう言えば 節分ですね~ 









20年まえ 関西にいた頃教えられました。

「柊に鰯の頭」魔よけなんですよね~
今は 玄関前に 柊はあるけれど・・・
カラスや野鳥が集まってしまいそうなので 飾りません

関西から全国に広まった 恵方巻きも初めて聞いたときは驚きました。
だって 吉方位を向いて 無言で 願い事しながら切らずに・・・でしょ?
皆さんのところは どんなかしら?

私は神社で厄除けしてきま~す
そして、くじを引いたり、露店を覗いたり・・・
家で豆まきはするけれど 
年の数だけ豆を食べるのはもう止めます


                              ガーデニング1 939


では また・・・
コメント
No title
今日は、巻き寿司をまるかぶりしますよ~。
今年の恵方は西南西だって。
一本食べ終わるまで、しゃべったらダメなので
それも辛いですよ~。

柊に鰯の頭はやってらっしゃるお宅もありますよ。
猫が喜びそうです。
子供の頃は豆をいっぱい食べられる大人がう羨ましかったけど、最近は胸焼けしそうな数になってるので
28個でやめてます。
永遠の28歳だから~~
[2010/02/03 08:34] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
そちらは雨だったのですね。
うちは・・・雪がしっかりと積もりましたよi-229
庭はまだ雪に埋もれています・・・
クリスマスローズ、いっぱいの蕾、開花が待ち遠しいですね!
「柊に鰯の頭」は、埼玉に住んでいた時に勤務していた保育園でも、こちらの保育園でも部屋の入り口に飾っていました。
恵方巻きは結婚してから知りました。
今日はどうしようか悩み中です。
(仕事帰りに買って帰るかどうか・・・)
[2010/02/03 18:10] URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集 ]

No title
バルトママさ~ん
こんばんは~
我が家のミントがイビキをかいて眠っています
女の子なのに~(笑

クリローさんが咲いたのね
我が家はまだまだのような気がいたします

あ!バルトママさんの腕が見えてる~~~のかな?

下の画像は緑のバラ?
わぁ~素敵!!
[2010/02/03 23:06] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
恵方巻き初めて食べました。
〔もらったので〕
縁起担ぎは良いことだけを信じる事にしています。
[2010/02/03 23:46] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
こんばんは
恵方巻きは作る時間がなくて(お出かけで)食べませんでした。
豆撒きも忘れたし、今年は鬼が来るかも(笑)

クリスマスローズ、1番のりが咲いたのですね。
綺麗だわ~
蕾もいっぱいで先が楽しみ!
クリスマスローズって蕾からでも中々咲かなくて待ちきれませんよね。
我が家も少し膨らんできたけど、まだかかりそう~
早く咲かないかな~
[2010/02/04 19:48] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

今日も晴れ、とても寒い1日でした。
受験日の手伝いに甥が登校していましたが
明日、明後日だそうです。
全国同じ?と言うことはないですよね?
平常心、保てていますか~?

e-463
[2010/02/07 23:49] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1めぐっぺさんへ

こちらから見ると箱根の雪がまだ消えていないし
先日はニュース以上に積もったようですね。

我が家はクリスマスローズをほとんど地植えしたので
最近の寒さでは開くまで時間かかりそう・・・
とっても待遠しいです。

[2010/02/08 00:02] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1minminさんへ

判りました?
クリローは下向きなので、手は写せなくても袖ならね!

今日 昨年購入のバラが1本ダメ?を見つけて
とっても悲しい私でした。
緑は繰り返し咲いてくれていま~すe-454

来週もお仕事頑張ってくださいね~e-463


[2010/02/08 00:13] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

今は恵方巻きもいろいろあるようで・・・
良いと言われるとやりたくなるけれど 限度もありますよね。
「縁起担ぎは良いことだけ」 同じです。
[2010/02/08 00:19] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさんへ

こちらは日中晴れて暖かいのに、2月が一番寒い気がします。
富士山からの吹き下ろし風!ほんとに冷たいんですよー
耳が切れんばかりですe-444
富士山の雪化粧がとっても綺麗です。e-454


 
[2010/02/08 00:27] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/73-a3db4621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

