プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目
スポンサーサイト

冬空に
寒い寒いと 震えている毎日
夏は寄らないで~のも湯たんぽがわり?になっています。

日曜はお散歩も ゆっくり暖かくなってから・・・

時間を変えるとお散歩の人が減るので リードを離してドッグラン状態
でも 最近土手にアスファルトが敷かれたので
匂いを探すのに大変そう・・・?   駆け下りていきました~


              ガーデニング1 939   北東の空
 

             南は・・・             ガーデニング1 940


             同じ時間なのに こんなに違うんです

     今日も サンルームはポカポカで バルトは長い時間お昼ねしていました。
     家族がお休みの日は 私もついのんびりしてしまいます。


先日 姉から頂いた ゆず茶 です 
お取り寄せのようです。        
       ガーデニング1 941   茶とありますが ジャムでした
                               お湯に溶いて お酒に もちろんジャムとしてetc.
   

姪が「毎日 飲んで風邪知らず・・・」と言うので 娘は即実行です
これなら楽!
柑橘類は良いと言いますものね!

でも
柚子なら実家に沢山あるのに~
さらに、来年は作るよ~と思う妹でした。

では また~

                                   
スポンサーサイト
コメント
No title
私は以前、柚子が嫌いだったんだけど
韓国料理屋さんで美味しい柚子茶を飲んでから大好きになりました。
柚子茶は毎日のように飲んでますよ。
お取り寄せだと美味しいんでしょうねぇ。

この冬は柚子茶に加えて、蜂蜜生姜も作って飲んでます。
だから風邪知らずですよ~。
[2010/02/08 20:41] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
今日は暖かくなりました。

柚子の皮を冷凍しています。
酢の物やお吸い物に・・・一年たっても香りに変化はありません。

柚子の皮と唐辛子を混ぜたものを柚子コショウって北部九州では呼んでいます。
薬味として重宝してますよ~
[2010/02/08 20:52] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

ボーカリスト目指しているアナスタさんだから 喉は大事にしてるんですよね
蜂蜜生姜はスライスしたものを漬けておくのかしら?
摩り下ろして蜂蜜入れてお湯ですか?
温まりそうで 体に良さそう~
そういえば 少し前まで 生姜紅茶を娘が飲んでいました。
なかなか続かないようですが・・・e-441
今日は少し喉が痛いので今から作って飲みながら
もう少し皆さんの所へ訪問したいと思います。
[2010/02/10 00:21] URL | バルトママ #DK19Vhx. [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

干し柿は教えていただいたので冷凍にしました。
柚子もすればいいんですよね、
金柑もレモンもあるのに ジャムも最近は苺しか作らないし・・・

柚子コショウは知っていましたが まだ使ったことありませんe-351
柚子の冷凍は実家で残っていたら早速やってみます。

[2010/02/10 00:42] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/74-9d9fdfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

