プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

ミモザ他
午前中はまずまずのお天気で 暖房がいらないくらいの気温
昼頃から曇り始めて・・・ 
風が雨雲を飛ばしてしまったの?
何時になく を待っている私です。



ミモザが咲きはじめました~
やっぱりかわいい~

1メートルくらいのところで折れてしまって とっても悲しかったけれど
やっと、やっと・・・大好きな ミモザ に逢えました。

ガーデニング1 954   黄色い球形の花がびっしり  
                                       まだほんの一部なので
                                       満開が楽しみです                                                     
ガーデニング1 955
                                 
                                       種もできるそうなので
                                       見てみたいと思いま~す。
                                  
ガーデニング1 956   昨年折れて 良かったかも・・・
                                       今がちょうど良い感じの大きさです。

 

他にも
暖かさに 次々と咲き出したようで・・・

昨年のシーズン終わりに 半額で買った こちら・・・

我が家唯一の八重咲き   クリスマスローズ(ダブルクイーンミックス)
ラベルの写真ではグリーン、紫、白、斑入りetc.だけど
「何色が咲くかお楽しみ」とありました。
なかなかの大株だったので 混合株と思い込んでいた私は少しがっかりです


ガーデニング1 953 ガーデニング1 952

これから咲く蕾に期待しちゃいま~す。


もう一つ
2年くらい前に叔母からもらって挿し木した 椿
朴伴  です
ガーデニング1 947 ガーデニング1 946


まだ 僅か20cmほどなのに なかなか存在感のある風貌でした。
雄しべが変形して 白く弁化  重そ~
綺麗に重なりあっています。
ネットで調べたら少し違うみたいな・・・
何種も挿し木したので 違う名前をつけてしまったかしら?
開ききったら 知ってる姿になってほしいで~す。


が 窓に当たりはじめました
明日は寒さも戻るでしょう


コメント
No title
バルトママさ~ん
こんにちは~
こちらは雨になっちゃいました~

ミモザが咲いてるのね
我が家は蕾は堅いわ~
まだまだってとこかしら早く咲いて欲しいです
大好きなミモザですもの~

クリスマスローズも咲いてるのね
お庭を見せていただきたいminminですが
あまりにも遠いかしら?

でも見たい・・・(笑
[2010/02/11 14:10] URL | minmin #- [ 編集 ]

No title
こんにちは
ミモザの花が咲いて可愛いですね。
わークリスマスローズがステキ!!
くっきりとした模様が綺麗だわ。
蕾が違った色になるかもしれないのね。
それも楽しみでワクワクするわね。

こちらもずっと雨です。
冷たい雨ですね。
[2010/02/11 14:43] URL | ゆき #- [ 編集 ]

Re: No title
v-1minminさんへ
こんにちわ~
深夜から降り始めた雨は とっても冷たくて
散歩に行って来ましたが凍えそうでした。
冬に戻ってしまっています。

本当に硬そうな蕾だったミモザなのに、
一昨日の20℃越えで勘違いしたのでしょうか~
minminさんのお家のミモザは大きな木に育っていますか?
早く咲くとよいですね~e-348

私もバラのアーチなど拝見してみたいで~すe-446
[2010/02/11 16:22] URL | バルトママ #- [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさんへ

こんにちわ~
そちらも雨ですか?
こちらの予報は日曜に良くなってまた雨みたいですe-444

ミモザ、ほんとに待ちわびていました。
硬い蕾たちが早く 咲かないかとワクワクしてます。

そして、チラシで100円からの クリスマスローズの苗見つけたので
雨が上がったら 行ってみたいと思いま~す。
黒っぽいのがほしいわ~e-348

[2010/02/11 16:33] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
ミモザが咲くと春って感じですね。
これはいけばなに使うと花粉が落ちて困るんだけど
綺麗なお花ですよね。

八重のクリローちゃん、色が素敵~♪
和服美人を思い浮かべます。
この間のバルトママさんかな?
こういうシックな色もいいですねぇ。
[2010/02/12 00:16] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさん
こんにちわ~

暖かい日があって また冷えて 雨が降って・・・
それでも春は一歩ずつ近づいているようですね~
週末まで雨の予報で~すe-348

今日もどこかへお出かけかな~?
このクリローさん 地味な色なのにはっきりしていて
以外に目を引いて・・・。
初めての八重なので 満足しています。e-454
[2010/02/12 11:42] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
バルトママさ~ん、「じゃんけん大会」へのお誘いです。
ぜひ参加してくださいね。
よろしく~~♪
[2010/02/13 11:23] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
ミモザ・・・名前は知ってましたが、見たことはなかったかも?

クリスマスローズもバラも個性的で良いですね~
[2010/02/13 21:06] URL | 博多の華 #nCC.Lt1U [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

お誘い有難う~e-454
勝ち残れるといいな~
[2010/02/14 21:22] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
v-1博多の華さんへ

ミモザは切花でしか見たことなかったのですが
叔母の家で綺麗だったので 植えてみました。
少し離れて見たほうが綺麗かも・・・?
と思っているところです。
[2010/02/14 21:26] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/76-efd52ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

