プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目
スポンサーサイト

日帰り京都
  
雨も少し心配な花曇りの日曜日
母と京都、妙心寺の合同慰霊祭へ出かけました

一番の新幹線は始発なので指定でなくでも安心
久し振りの車窓を楽しんでいました

ところが、到着寸前のトンネルで アナウンスが入ります
「京都駅にて接車事故のため救出及び現場検証のため・・・」
車内は騒めき 連絡する人々
TVで見られる光景になるのかと不安の中
30分遅れですんで 大きな事故でない様子に一安心

その後は順調で 法要も無事終了 
涅槃堂にて父の位牌の確認後
次の予定へ・・・


今回の私の計画は・・・
アナスタさんのご実家へ寄ることでした

  


  

満開の桜をあちこちで見ながら・・・

タクシーは渋滞を避けて旧道を進み桜祭りの背割堤へ
アナスタさんのブログどおりの風景を横目に感激していたら
少し強引な運転だったのか 近づいてきた若いお兄さんの一声に
ちょっぴり怖い経験もしたんです

 さあ いよいよご実家へ到着
100周年を記念して 昔の写真が飾られた店内
目的はお土産用の銘菓!
団体バスとも重なったし、3日には売り切れたとか・・・?

でも 大丈夫 買えました~
それも 10ケ入x10、15ケ入x1 (ほとんどが母の分)
田舎は行楽シーズンにはお土産が行きかうんですよ~
荷物持ちは大変です

手作りだから 茶坊のお菓子が間に合わなかったり
(家の分が115ケですものね~
団体バスが出た後は茶坊でゆっくりさせていただきました。


もちろん京都駅でも沢山のお土産をゲットしたことは言うまでもありません。
明日はお土産配りに忙しい母
「○○さんもどこかへ行ってるから・・・」と言っていたので
交換会になることでしょう


道中の写真はないけれど・お土産の一部をご紹介

ガーデニング1 1128

ガーデニング1 1129

とっても 上品なお味でした~
最後までお付き合い有難うございました~
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは
京都へ行かれたのですね。
新幹線のアナウンス、驚かれたでしょう。
でも30分遅れで済んで良かったね。

アナさんの実家へ?
お土産をいっぱい買われたのね~
荷物持ちさん、大変だったでしょう。
重そう!
アナさんとはお会いにならなかったの?
私も次に京都へ行く機会があれば寄って見たいと思ってるの。
[2010/04/12 15:51] URL | ゆき #- [ 編集 ]

No title
v-1ゆきさんへ

アナウンスには本当にびっくりしました。
人身事故であることは違いないし・・・
昨日もカメラ構える人が沢山いたようです。

今回は母と同行で時間の約束もできないと思い
お会いしてみたい気持ちはあったのですが 恥ずかしくもあり・・・?e-446
最近急に老いた母(81)はすぐに疲れを訴えるので 一緒のときはこちらが疲れます。
年齢の割りには若いと思うですが 詳しくない土地ではタクシー移動がほとんど
お供は親孝行の一つとして 楽しんでいます。

お土産・・・?
アナさんのところが2袋、漬物やちりめんもたっぷり、他のお菓子&帰りのお弁当(笑)
ほんとに重かったわ~e-441

機会があったら 皆さんとお会いしたいで~すe-348
[2010/04/12 16:18] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]

No title
行ってくださったんですねぇ。
沢山のお買い上げありがとうございました。
お会いできなくて残念でしたが、お店に寄ってくださって
とても嬉しいです。
何か失礼なことは無かったかなぁ。

また、ゆっくりお越しくださいね。
その時は、会ってお話ししたいです。
[2010/04/12 21:09] URL | anasthasia #zO/HRubw [ 編集 ]

No title
v-1アナスタさんへ

団体さんの列を見て 売り切れないかと不安でした
時間帯が悪かったみたい?
でも 暇でも困りますものね

次々と来る客に店先が2人、茶坊が1人では大変だったと思いますよ
私たちも席が空くのを待ってお茶しながら お土産のできるのをまちました。
母の土産の量はいつものことですが11箱はいささか重かったです。e-443
また機会があるとときは 連絡してよろしいかしら?
[2010/04/13 01:28] URL | バルトママ #6A0Pu/4g [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://5hanahana.blog37.fc2.com/tb.php/99-19e838fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

