プロフィール

バルト ママ

Author:バルト ママ
日焼けを気にしながら、毎日草と格闘中
 
PC苦手なのに ブログに挑戦してます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お庭の一年
無理なく 続けたいと思う4年目

バラです
今日はご近所のおばあちゃまから 沢山の花の苗を頂きました

博多の花さんのペチュニアなどをお土産にしたらとっても喜ばれて

話も盛り上がって いつの間にか 市のお昼のチャイムがなりました

さて 今日のバラは

マチルダ から

13.5.6 ばら 004 13.5.6 ばら 011
  ほんのり薄~い ピンク               白っぽいし房咲きなので上品な感じ?

              13.5.6 ばら 003

     バラは蕾のときが一番好きだけど 開ききると表情が変わってまた楽しめますね

13.5.6 ミステイ 005 13.5.6 ミステイ 006

   薄紫のミステイーパープル         
   花茎が細くて 開ききると重たそうに下を向いてしまいます
   今年は沢山の蕾をつけてくれました

13.5.6 ラプソテ 001   13.5.6 ラプソテ 003
    ラプソデイインブルー    咲き進むと 房咲きに・・・
     香りもいいですよ~ 




今日の最後は 少し色合いを変えて・・・

13.5.6 ばら 005 13.5.6 ばら 008
  元気をもらえる黄色はもともと好きな色     グラデーションもいい感じ
      
               13.5.6 ばら 012

     こんな顔も見せてくれます、でも~~~ やっぱり 蕾がいいな~


明日は どんな色にしましょうか?





バラ
連休明けです

森林浴のつもりで近くの山へ出かけて 足が大変
曜日の感覚もおかしくなっています

さて ご近所ではバラが満開

強風で寒がっていた我家のバラたちもいい感じで咲いています

13.5.6 ミス 002

かなりボケボケですが・・・
大輪のこのバラは 下をむいて咲くのが特徴

13.5.1ばら 004

とっても美人さんの スパニシュビューテイ

内側へ向けてのグラデーションがとっても素敵です

13.5.1ばら 017

ヒラヒラの花びらが気に入って ピンクを好きにさせてもらいました

13.5.6 オリーブ 001 13.5.6 オリーブ 002

グリーンのバラ    オリーブ          3cm弱の小さなバラ              

13.5.6 ロイヤル 001 13.5.6 ロイヤル 002

ロイヤルサンセット  鮮やかなオレンジのつるバラ  波打つ柔らかな花形です

夏に向けて 元気をもらえそう・・・


当分 バラをメインのUPになりま~す   



花盛りの庭から・・・
連休に外出の予定無しの我家

お天気もあまり良くなくて 肌寒いです

晴れ間なのに時折降る雨に満開の花たちは 重そうでした

随分まえから数日前までの花たちですが・・・

13.4.30 008 13.4.30 002
           紅ウツギ              紅ウツギの根元にギッシリのヒメウツギ

13.4.30 012 箱根ウツギ
                             白から桃色そしてさらに濃い色に変化します

13.4.22 018 13.4.30 001
こぼれ種で毎年楽しませてくれる ジャーマンカモミール           スズラン
13.4.30 004 13.4.30 003
ラベンダーはかなりの株に成長しました          2年目の銀葉キンギョソウ

         久し振りにムルコチーレも蒔きました 13.4.30 011

13.4.30 009  色が気に入って蒔いた 矢車菊
13.4.30 005  ストロベリーキャンドルが近くて 失敗?
              でもいい色だわ~

3日からはお天気期待できそうで~す
残るは黄色のみ・・・
アイリスがかなり前から咲いていた我家

あちこちに分散しているからだけではないと思うけれど

まとめてUPしようと思うとかなり難しい

以前友人宅で見かけた 風車のような?アイリスが欲しくていたけれど

未だ見つけられません


もともと畑だった我家の土地には かなりの木々が非難していて

庭には大きな木がまず配置されました

フキもどくだみもアイリス系もたくさんありました

一番多いのは背の低いこの子 13.4.26 005
13.4.26 006 おとなしい色合いです

ジャーマンアイリス も随分増えました
一番初めに咲くのは 紫        次に白が咲き出します

13.4.26 007 13.4.26 008

アズキ色は祖母のお気に入りで 分けてもらったもの

        13.4.26 009

クリーム色と 白のコンビは少し陰なので最後
今が盛りです

13.4.26 001 13.4.26 002

バラの季節も始まってま~す


つつじ
冷たい雨の中、隣町の病院へ見舞いに行く母を送りながら
昨年から始めたクラフトの材料を買いに寄りました

13.4.24 001

置き場所がなくなるので ドライのクリスマスローズも飾ってみました

先輩に教えていただいた 生産している会社
(やはり手芸やさんより安いです)

すこし変化をつけたくて挿し色を選んできました

13.4.24 002


もちろん種蒔き、ガーデニングの先輩(叔母)の家にも寄って
満開の花を見ながら楽しくおしゃべりができて最高の時間でした


今日のお花は ツツジ

 13.4.22 010

実家では大きなドーム型に剪定されていましたが
田舎の民家には必ずといっていいくらいあるのではないでしょうか

ツツジの仲間は沢山ありますよね
我家でも、かなりの種類が揃っていて(買ったものはありませんが・・・) 
捨てるに捨てられない!

でも最近は「つつじも綺麗だな~」って感じられるようになってます

13.4.23 004

ピンクを綺麗と思えるようになったせいかもしれません

13.4.23 007

白は昨年、地蜂の大きな巣があってビックリ 

13.4.23 005

赤は艶をすごく感じさせる色だと思います

13.4.23 006

撮りかたが変でしたが 奥に縁の薄いピンクもがあって
我家は4色でした

足元の草取りがかなり大変なので今年も剪定の予定です








